見出し画像

水俣

画像1


 9月23日
 本日公開の映画を観てきた

 『MINAMATA』

 この映画の存在を知った時
 迷わず観たいと思った。
 観なきゃいけない、と思った。


 水俣病なんて、社会の授業で学んだくらい
 名前だけ知ってるよ
 てレベルな人がほとんどだと思う。
 や、実際わたしもそうだった、、


 この時代に生まれてないから
 当事者意識も薄く、
 そんな病気が流行ったんだ〜って。


 観た感想は、
 全国民が観るべき知るべき事実
 世界中で何が起こってるいるのか、
 自分の周りの話じゃないから良い、訳ではない
 実際、今のパンデミックも
 これに関するのではと思った。


 誰が責任を取るのかな。

 全てをお金で解決できるかな。 


 どの選択を選ぶかは自分次第。
 でも選ぶからには、よく調べて
 納得いく選択をしなければいけない。

 人やモノのせいにすることが一番良くない
 めちゃくちゃかっこ悪い。


 世の中の悪い話は大体隠されてるよね!

 SNSに左右されすぎない
 自分の目で、自分の感覚で、自分の頭で
 しっかりと考えて考えて考える。


 私は今起きている環境問題から
 目を背けたくない。
 知らなければ心穏やかだけど、
 知らなければ全て滅んでしまう世の中。


 まずは自分にできることを続けよう。


 うーーーし!変わるぞー!
 変化を恐れず柔軟に生きる!


 なんだか、堅苦しくてクサイ文章に
 なってしまいました。。。


 一人でも多くの人が、この映画を観て
 何か変わるものがあればいいな!



 今日は秋分の日
 いよいよ秋本番ですかね♩♩