見出し画像

投稿について

企画に参加するにあたって、下記の一点を規約として設けました。

「今年1年間のWHOLE9の作品は全て当企画テーマに沿うものにする」

その為note上で投稿する内容は全て当企画に関する投稿です。(その他取りこぼしについては僕らのfacebookページなんかを覗いて下さい。)


これを可能にしたのは小説「マチネの終わりに」と「WHOLE9」との親和性です。

小説から感じたテーマは「静と動」「静寂と喧噪」でした。物が溢れた現代ではそのコントラストは強烈だし、回避する事も出来ません。

これらは、そのままWHOLE9にスライドする事が出来るように思います。

WHOLE9は「2人で1枚の絵を描く」ってことが最大の特徴で、次に「デカくて早い」という大衆食堂みたいなコピーが続きます。

ストリートアートをベースとしたライブペイントという文化を主な主戦場としていますが、特徴的な作家の林立がシーンを形成しているとも言えるし、他の様々な文化との融合・拡張する性質が強いので、境界線はあくまで曖昧だと思います。

WHOLE9の作家2人における性格の違いはまさに上「静と動」「静寂と喧噪」通りであり、

活動の舞台も「静と動」「静寂と喧噪」の混濁の中にあります。この辺りは今後また書きます。

要は、そのアンビバレンスを作品としての「良さ」に繋げているのがWHOLE9なので、頭の規約を設定する事が出来た訳です。今年1年間、僕らが作る作品は全て、「静と動」「静寂と喧噪」をテーマとする事にします!


ぶっちゃけ普通のブログみたいですね。

ていうかテーマも互いの特徴を最大公約数的に導いたものですしね。

ただ、一応ブログとは違って一筋の理念のもと、作品や文章でWHOLE9なりの「マチネの終わりに」を紡いでいければと思っています。


「マチネの終わりに」面白いですよね〜。

僕はもう少し先まで話を読ませていただいてるんですが、かなりぐっと来るポイントがありましたね〜。更新が楽しみです!

#マネチの終わりに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?