見出し画像

「間違ってるのにやる」

最近ようやく身辺が落ち着いたので更新です。

ここしばらくはsimoも僕hitchも個展の準備と開催で奔走していました。

僕は兵庫県は加古川にあるセレクトショップ”Factory No.079”において、

simoは大阪はアメ村のキッチンバル”CLUTCH”にて開催でした。

そのあたりの事はまた書こうと思います。


さて。今回は最近思ってる事。

最近思うことのひとつに「間違ってるのにやる」ってことがあります。

ていうのも“何かをやる”って事はイコール”何かをやらない”事の裏返しですよね。これって双方に利点がある分マイナスもあるわけですが、きちんと100対0で分かれる事って殆どないと思います。つまり、「マイナスが20〜30%含まれているけど、Bをチョイスする」って事は日々往々に起きていますよね。

そこで何が大切になってくるかっていうと「自信」じゃないかな、って思います。

マイナスが何パーセント含まれていようと自分の選択に後悔をしない事-正確には後悔を乗り越えられるか-その担保になってくるのが過去の自分を形作ってきた自信なんだと思います。

自分なんてものは実際には比較対象が自分しかなくて、社会に対してはいつだってマイノリティなわけで。そこにおいて他人と比べて何の意味があるのか。それよりはまさに自分を信じて自分のやり方を貫いた方が当然後悔も少ないでしょう。

誤解してほしくないのは、人の話を聞かないって事でも、やりたい事ばかりやるって事でもないありません。ともすればエゴイストで幼稚、閉鎖的な感じを受けますが-そりゃそうだけど- そうではなく、肝心なのは”自分の頭で考えて自分で決める”って事です。たくさんの人の話を聞いて、本を読んで、そんでもって落ち着いたら自分の頭で決めるってのがここ数年の自分の決断方法です。

なんか当たり前ですね。自分としては、そのやり方にしてから実に自分の考え方が人と違うのかって事に気付くようになったんですよね。なので「(他人からみたら)間違ってるのにやる」なわけです。間違ってるのはわかってるけど、自分としては大正解。

ああした方が絶対に良いのに、こうする事でしか自分を保てないような少しの悲哀をもった決意。

書いててハタと思い当たりましたが、これ根本敬の「でも、やるんだよ!」ですね、笑


えとnoteでは今後「最近思ってる事」を主にポストしていくつもりです。

もちろん”マチネの終わりに”に重ねられる部分があればそうします。(少しでも更新頻度が+できればとおもいまして…)

「最近描いた絵」はinstagramに、

「最近の活動」はfacebookに、

「なにかの切れっ端」はtwitterとなっております。

SNS過多な時代の中で適度にネットを使っていく、普通スタイルで臨んでいく所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?