見出し画像

【ジムチャレンジ練習会4】ヒヒミミキッスタン【最高1位最終12位レート1569】

1.はじめに



初めまして、燃えながら失礼します。
バーチャルポケモントレーナーの煉獄アリスです。

先月から剣盾を始めたSMからの復帰勢だよ。

今回私にとって初めてのオンライン大会が発表されたので本格的に挑戦してみようと思い同じルールの仲間大会に参加してきました。みんな対戦ありがとう〜。
結果は9戦7勝12位でした。

(その前からカジュアルに潜って使用感を確かめていたからその辺の感想がごちゃ混ぜかも)

つかれた!って理由で4位の段階で切り上げたんだけど結果としてそれなりの戦績で終わる事が出来たから記念に1つ記事を書くことにしたよ。
書きなれてないから読みにくかったらごめんね。
誰かの為になればいいな。

今回のルールはジムチャレンジ。
剣盾のジムリーダーが使ったポケモンしか参加出来ないんだって。


2.構築経緯

最初にルールを読んだ段階で真っ先に目に付いたポケモンが皆にも何体かいたと思うんだけど一番多いのはミミッキュ?
次点でトゲキッスバンギラス辺りが目に付く筆頭なのかな。

私の今回の構築はそういった「明らかに強い層」の寄せ集めと、それらに多少強くする為の構築になってます。

また、今回使用できるポケモンはタイプの偏りが強くて、多くが受けを許し辛い範囲の広さや積み技を持っています。

受けが成立するポケモンは少ないです。

機会を与えたらそのまま負けに繋がりかねない危険な環境の為、今まで以上に対面構築が環境の中心になると判断しました。

コンセプトは「絶対的な行動保証で殴り合う対面構築」「ほぼ全ポケのエース運用」です。

とてもあたまがわるいよ。

また、環境に増えると判断したキョダイラプラスやバンギラスに対するピンポイント的な技採用をいくつかしています。

基本選出はミミッキュ+ヒヒダルマ+トゲキッスでトゲキッスの枠を相手によって変えていました。
ストリンダー以外全員ダイマ性能が高いポケモンなのでその辺でも柔軟な立ち回りができていたのかなと思います。

3.個体紹介


ヒヒダルマ(ガラルのすがた)

陽気A252S252D4
きあいのタスキ
腹太鼓採用ダルマ個体だからHは偶数。
DL対策癖でD4だけど環境的にはB4で良いかな。

陽気最速ダルマモード襷ヒヒダルマ
てっきりみんなごりむちゅうかと思ってたんだけど3割くらいはダルマだった気がする。

ダルマモードは今ルールで最も素早さの高いポケモンです。

ダイジェット前なら全員上から殴れます、つよいね。

理想ムーブは初手に出して殴って殴られてダルマになって次も殴る、それだけ。

ステロ採用をわりと見たから多くの場合に初手で出したいかも。

怯みで無限の可能性が取れるつららおとしと一貫性が高い地震、有利対面を取った際やドヒドイデ相手にいーじーうぃんが取れる腹太鼓、キョダイラプラスやオーロンゲの壁を処理する為にかわらわりを採用しました。

かわらわりだとバンギラス対面で少し弱くなるんだけど、ばかぢからもかわらわりもダイマバンギに対しては確1に出来ないから誤差って判断です。
A低下によって自身に交換択が発生するのも環境上厳しそう。
ただヒヒダルマミラーで確2になっちゃう。
相手がスカーフであれば襷で耐えた後裏のミミッキュに引いて剣舞を積む隙が生まれるからパーティ全体で見ればそこまでの不利は無いという妥協をしました。
ただこの枠はあくびに変えた方が汎用性は高い気もします。
襷で耐えて他のエースに繋げられるのは大きいかも。

絶対選出の9/9!
速くて絶対に動けるMVP!

トゲキッス

臆病H244B84C12D4S164
アッキのみ

https://hanamiti19.hatenablog.com/entry/2020/06/01/180638
所謂アッキッス、調整技構成共に上記個体です。
はぶさんアルフさんありがとうございます。

アッキミミッキュやスカーフダルマに強そうな調整として採用しました。

今回のルールでもかなり刺さっていたと思います。
スカーフで格闘固定したダルマに後投げしてアッキ発動わるだくみダイジェットや襷ダルマ対面ミミッキュでかげうち読みキッス後投げアッキ発動で受けきるようなムーブをする事が多々ありました。

ルチャブル相手に殴り合えるのも強いです。

ただ環境に炎技を撃つ相手がいないことを忘れてました。
バンギラスに打点が無いのでここは普通にマジシャを入れた方が強かったかも。
本番では変えていきます。

選出率は7/9
サイコショックを切っているのでストリンダーが見えてる試合だけ選出しませんでした。

ジュラルドン

臆病C252S252D4
こだわりスカーフ

ジムチャレルール理論上最強ポケモン?
鋼ドラゴンの両方を受け切れるポケモンが一体もいない環境だからとりあえず初手に投げてダイマして暴れるだけでつよいよ。

難しい事しないで攻撃させたいなーって思ったから4つ全てを火力だけ見たつよつよ技での採用。

元々は相手のダイマ枯らし用のサポート技としてステロを採用していたんだけど技範囲が狭まるのが嫌で不採用になりました。
一長一短。

メイン技2種とカジリガメとヌオーを倒せる草技、ぺリッパーとドヒドイデを倒せる電気技を採用しました。

龍鋼のどちらもが物理相手に強くなるダイマ技だから特殊さえ来なければかなり硬く動けたかな、使い勝手は良かったです。

構築上6体中5体がダイマ適性のあるポケモンだからこの子でダイマをしない状況も多かった。
てっていこうせん連打で1:1交換に持っていく試合も多かったから常に上を取れるようにもちものはスカーフにしたよ。

選出率は1/9
初手に出すのは読まれやすいけどそれが誤認を誘うから強いかも。

バンギラス

意地っ張りH124A132S252
弱点保険
H16n-1  A余りぶっぱ BD余り S竜舞で最速100族抜き

大会唯一の600族。
弱点突くと保険発動で大暴れ!
相手するとつらい気持ちになる凶悪ポケモン!
ダイマを切れば不一致格闘技は全部耐える。
すごい。

強いはずなんだけどルチャブルがいるから選出し辛かった。
弱点保険はダイマと合わせて使いたいから舞う隙そのものがあんまないかも。

出せば活躍するけど選出段階でなんとなく出し渋っていた、そんなポケモン。

無限の可能性があるいわなだれを採用、悪技は撃つ相手がいないから切ってかわらわりを採用。
見たことないキョダイラプラスの幻影が私を恐れさせるのだー。

選出率は1/9
ルチャブルがいないトゲキッス軸には出していけそう?

ストリンダー

おっとりH68A4C252D76S108
突撃チョッキ

H16n-1
ドレパンでH252バンギ確2砂込みエッジ高乱数耐え
Cぶっぱ H252ドヒドイデキッスを爆音で高乱2
D余り
S 麻痺でS+1ルチャブル抜き

環境に強いストリンダー。

地雷枠。どかーん。

受けに来たバンギラスや地面切ったルチャブルやエスパー切ったトゲキッスを確実に倒す子だよ。
それとほっぺをすりすりすると大体の子がたたりめかばくおんぱで倒せます。
対面性能の高さは凄いと思う。

って言いたいんだけどぱっと見強いだけで地面技の採用率が上がってるからちょっと難しいポケモン。

本来は襷で対面性能特化個体にする予定だったが襷ヒヒダルマの強さに気付き急遽変更。
この子の存在には疑問が残るけどいる事でドヒドイデとキッスの抑制には繋がってるのかな。
見せポケとしては100点だと思うんだけど。

選出率は0/9
仲間大会では使ってない、本番はどうなるかな。

ミミッキュ

H4A252S252
いのちのたま

説明いらないかも

最強極悪非道ウルトラ超ヤバヤバ究極ポケモン。

みんなこの子どうするんだろう?

剣舞2回積むと珠かげうちでヒヒダルマがワンパン出来る。
ステロ込みならルチャブルまで倒せる。
こわい。

特に言う事ないです。

役割はストッパーが強めかなってくらい。

最初はヌオー意識でウドハン採用してたんだけどダイマ止められるゴーストダイブに戻してテンプレ剣舞型になりました。
ヌオーはキッスのエアスラで処理します。

初手には絶対出さない、終盤で出して相手に絶望感を与えるのが一番の仕事だよ。

ラス1対面でミミッキュを見た瞬間降参される試合も多かったかも。

絶対選出の9/9。
天敵は剣舞後のルチャブルだけ。
絶対にさせたらだめ。

4.選出

上記の通り基本はヒヒミミキッスの形で選出しました。

圧倒的な対面性能で強気になれるよ。
ガンガンいこうぜ。

ルール上ダイマでの全抜きが理想の環境の為ストッパーの存在が普段以上に大きいです。

だから襷とミミッキュで相手を無理やり止めていきます。

相手に合わせて残り1体を決めて補完します。

それだけでかなり良い戦果を得られました。

ミミッキュ+襷の並びはとにかく詰ませやすく詰み辛い為誰でも簡単に動かせてシンプルな凶悪性があるなと感じます。
こわいね。

5.総評

特殊ルールたのしいよ。
最近までダイマ禁止の伝説環境でレート戦してたから凄い不思議な気持ち!
わーい!

それは今のレート環境とのギャップもあるのかな?
実際特殊ルールは使える子も戦い方の幅も狭くなりがちだから窮屈ではあるもんね。
今回はみんな壁貼って積んで全抜きするか有利対面取って全抜きするか全員で攻撃し続けるかみたいな感じがするよ。

でも実際本戦参加したら思わぬ伏兵やとんでもパーティが一位取るかもで楽しみ。

私は私でもう少し一部のポケモンを見直して参加したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
みんなレート9兆くらいまで乗るといいね。
それじゃあまたね。
煉獄アリスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?