ロックマンエグゼ4の対戦ってどんなものなの?(改造なし編)

初めましての方は初めまして!
アドコレからロックマンエグゼ4の対戦をがっつり始めたwhoと申します

バリバリのガチプレイヤーではありませんが
カジュアルプレイ中心の僕なりに僕自身が感じたエグゼ4の改造なし対戦についてまとめてみました
(2024年5月9日時点)

拙いところもあるかと思いますが、誰かの参考になりますと幸いです。

最初に内容をまとめると…

・善でのみ使える強力なナビチップが存在する
・ギガクラスはデューオが圧倒的人気
・エリアを詰めるチップが多用される
・善が一番多い
・善の中でもレッドサンが人気
・スーパーアーマー採用率は低い
・エアシューズはある程度採用される
・フロートシューズ採用はほぼ見ない
・シールド採用が多い
・サポート系ナビカスプログラムはビートサポートが人気
・ナビカスバグを利用した構築も少ないながら存在する
・最大HPは1200〜1600位が多い
・防御的な構築より、攻撃的な構築が多い

【善でのみ使える強力なナビチップが存在する】

・ナンバーボール(善専用)
発動時のHP下2桁を攻撃力として発動するチップです
予め1回だけダークチップを使い、最大HPの下2桁を99にすることで手軽に高火力を出せます
ナンバーボール3は5回攻撃を行うため、1枚で500近いダメージを叩き出せます
スタンダードチップのため4枚投入可能です

・ロールアロー(善専用)
直撃した相手のチップを全て破壊します
スタンダードチップのため4枚投入可能ですが
1ターンに何枚も使う必要がないため、1、2枚の採用が多い気がします

【ギガクラスはデューオ採用が圧倒的】

最大火力1600
発動時に置物破壊
攻撃したパネルをヒビパネル
一撃200のためドリームオーラすら破壊する
というエグゼ4における最強のチップです
地球外ネットナビという設定通りナビチップです
ナビスカウトが有効です

このチップをいかに直撃しないか、直撃させるかに重点が置かれています
配信チップのため両バージョンで使え、善悪問わずに発動できます

【ナビスカウトの採用率が高い】

上述の通り、強力なナビチップが存在するためナビスカウト採用率はかなり高いです
自分のナビチップを確実に通すためにもナビスカウト対策にナビスカウトを採用するくらいです

【エリア奪取採用者が多い】

・スチールゼリー
・エリアスチール

エグゼの対戦においてエリアを詰めるのはあるあるですが、エグゼ4の対戦で採用なしはほぼ見ません

攻撃を回避しやすくなる、攻撃が当てやすくなるので有利になるのは勿論、
最強のギガクラス デューオの攻撃ヒット数を上げることができます
そして、エリアを奪い、前に出ることでデューオを出現させないという大きなメリットがあるためです

また、スチールパニシュやスチールリベンジにエリアを取り戻す能力が無いため、複数枚採用せざるを得ないところもあります

【デューオ出現の補足】

=デューオ出現出来ないパターン=

相手が↑動画の列まで来ているとデューオが出現しません

=デューオが出現できるパターン=

↑動画の様に自エリア左端から2列分のスペースを使ってデューオが出現します

【カットインがシビア】

カットイン受け付け時間が5や6に比べて短く、相手のチップ発動が見えた瞬間に押すくらいの気持ちでないと間に合わない位の猶予です
ふとした瞬間にデューオやジェラシーをがっつりもらう事故が絶えません

【バージョンと善悪の遭遇率(多い順)】

①レッドサン善
状況に囚われず使いやすいソウルユニゾンが多い、簡単に500近い火力の出るナンバーボールが使えるためかレッドサンの善が一番多い気がします

②ブルームーン悪
悪だったらブルームーンが多い印象
ダークソウルにシグナルレッドを覚えさせダークソウルユニゾン中のチップによる防御を防ぐ、ジャンクソウルを使えばレッドサンのギガクラスをダークソウルに覚えさせる事が出来る等が主な理由だと思われます

③ブルームーン善
レッドサン悪よりは居る印象
ブルームーンの悪とどっちが多いか怪しいくらい
ナンバーボールは使えるけど、ソウルユニゾンの癖が強いためか使用者は少ない様に感じます

④レッドサン悪
ブラックバリア、バグチャージを使いたい人はレッドサンで悪を使ってる様子でした
ただ、ギガクラスはデューオの採用率が高いため、使用者はほぼ見かけません

【善のプレイヤーが多いみたいだけど、悪は弱いの???】

エグゼ5と比べて確定でダークソウルユニゾンを発動できないため、ダークソウルユニゾンで勝利するというプランを立てにくいですが、悪が弱いということはありません

装備しているフォルダとは別にカスタム画面にはダークチップが毎ターン2枚表示されます
ダークチップは1バトル中に10枚使い切るまで出現し続けます

OKボタンの左下2枠に毎ターンダークチップが出現する

最大で999ダメージを出せる攻撃チップも存在し、
1度の使用で1000回復するチップも存在します

ダークチップと通常のチップを同時に選択できない点や
悪で使える暗転する高い攻撃力を持つチップが限られるため
プレイングがやや難しいですが、善に引けを取らない強さがあります

【ナビカスプログラムについて】

=スーパーアーマーの採用率=
あまり見かけません
悪のノイズストームによる麻痺からダークチップによる即死を防ぎたいため、
悪を意識すると採用が見送られがちです

=エアシューズの採用率=
悪や穴ソル構築など、絶対では無いものの採用者は一定数います

=フロートシューズの採用率=
ごく稀レベルです

=シールドの採用率=
この手のプログラムだと一番小さいため、採用率は高いです
5や6と違い連打出来るのも評価が高いです

【〇〇サポートについて】

エグゼ4におけるラッシュサポート等はナビカスだと1種類しか有効に出来ない仕様です
そのため3つの中から1つだけを採用することになります

=ラッシュサポートの採用率=
悪や穴ソル構築の人が採用しているのを見かけます
それ以外で採用する人は少ないです

=ビートサポートの採用率=
サポート系だと一番多いです
開幕ジェラシー防ぎたいもんね…

=タンゴサポートの採用率=
採用者を見たことがないです

【ナビカスバグを使った戦術は存在するの?】

存在します
ただ、エグゼ5、6の様にステータスバグやココロバグがないため、デメリットを押し付ける用途か、移動後ヒビバグでスチールゼリーを対策する用途が見られます

バグのデメリットを押し付けるにはバグチェーンというメガクラスチップを採用します

防御を無視してバグを移せるため、非常に強力なチップ

例①:悪ロックマン
移動後ヒビバグでスチールゼリーを防いだり、デメリットの薄いバスターからうちバグなどを採用し、ノイズストームの範囲を広げる

例②:善ロックマン
移動後ヒビバグを採用し、バグチェーンで相手に移した後、エアシューズがない相手に対してガンデルソルを当てる

例③:善ロックマン
HPバグをわざと採用し、バグチェーンで相手にバグを映してダメージソースにする
自分はバグシュウセイでHPバグを直す

という用途が多いです

【最大HPについて】

よく見る構築は1200〜1600位が多い気がします
カスタムを増やしたり、エアシューズを採用するだけでナビカスがほとんど埋まるため、これくらいのHPにしている人が多い印象を受けました

【攻め構築、逃げ構築の比率について】

攻め構築しか見ません
現状、防御マシマシで判定まで逃げる構築を対戦相手として見たことが無いです
逃げ構築を実際に自分で組んでみましたが、カットインのシビアさ、バリア200を貫通しやすいナンバーボールやデューオの存在から防御寄り構築が不利に感じます

そもそも強力な攻撃チップが多いため、守るより攻めた方が早いというのも理由としてありそうです

【終わりの挨拶】

ということでロックマンエグゼ4対戦環境(改造なし編)についてのまとめは以上です!
ここまで読んで頂きありがとうございました

不定期ではありますがXでエグゼ4の対戦を募集することがあります

特別強いネットバトラーではないですが、ご興味のある方は是非とも対戦して頂けると嬉しいです

エグゼ4のプレイヤーが増えますように!
良きエグゼライフを!

X
https://twitter.com/rom2727333

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