求職

専門学校を卒業してまず最初にペットショップに就職した。
お客さんにセクハラされたり、店長に嫌がらせされたり、外部社員(既婚)に告白されたり、何が原因かはわからないが体調を崩して辞めた。まともに食事ができなくなり、気がつくと5キロ以上痩せてた。
次に、短期で化粧品会社でライン作業の仕事をしてから、やっと実家を脱出して現在住んでいる県に引っ越した。
それから学習塾運営の会社に8年くらいいた。ペットショップで上からの圧というトラウマを植え付けられ、上司や社員の視線にビクビクしてたけど、みんなとてもいい人だったし、上司は特に優しくてかわいがってくれていた。なのに、ある日上司から異動を言い渡された。時々様子は見に来てくれていて、上司というより仲がいいだけの関係になった。笑
なんて思ってたら上司が退職。だから私を異動させたのだと納得した。
そしてその元上司はいま、我が家のそこそこ近い場所で(偶然)コーヒー豆を売っている。
結局、上司がいなくなり、私が頼っていた社員さんも産休・育休でお休みになり、私は仕事がしづらくなった。そのタイミングで、同じ部署に新入社員(障がい者雇用)が入ると、私の仕事が取られていった。社員さんはみんな忙しく、仕事を振りたくても準備ができないから待ってくれと度々言われたし、しつこく声をかけれなかったが、新入社員はとにかく必死で社員さんに声をかけて仕事をさせてくれと訴えたので、何故か私から仕事を流すことになった。正直、私が作業した方が早いし正確で納得いかない。でも、納得いかないことを誰にも相談できず、家でもボーッとするようになった。好きだったディズニーも、連れていかれるが何がしたいのか、楽しいのかもわからず、相方に言われるがままに回って帰ってくる。辞めたいけど、辞めたら年パス買って遊びまくる余裕はなくなるかもしれない。次の仕事がすぐ見つかる保証はない。だから悩んでいた。でも、相方にお金がなくても笑って一緒にパークで遊べた方がいい。お金は自分が何とかするから。と言われて(確かに何の感情もない人間と遊びに行っても楽しくなかったろうなと後から思った)辞める決心がついた。
楽しいとか、これしたいあれしたいという欲とか、感情あれこれが戻ってきた。そのまま続けてたら、鬱になってたかもしれないと思うとこれでよかったんだろうと思う。
しかし、私が辞めたすぐ後に会社の移転が決まり、家から遠くなったので、もしかしたら、どっちにしても辞めていたかも。
それから数か月休んで、次の仕事を見つけた。今度は倉庫内の作業。
現場に入ったが、偶然空きが出た事務にお試しで入れられ、気がついたらお試し期間が終わっていて、正式に事務員になっていた。
ここの上司もまた面倒見がいい人で、大好きだった。楽しく仕事したいという気持ちが私と合っていて、ディズニー好きも大道芸好きも、すぐにバレて、よく話を聞いてくれていた。辞める時も、見たことない悲しい顔をされて、体調さえ悪くならなければ・・・と悔しい気持ちでいっぱいだった。
今は、在宅の仕事を探している。通勤がなければ欠勤も減るし、不安も減るだろうと思っている。安定は見込めないし、収入も減るだろうし、確定申告も不安だけど、何かしなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?