見出し画像

【プロセカ石禁 154回目】プロセカ放送局第9回

みなさんこんにちは。WBです。

7/9(火)にメンテナンスを行うそうです。ツユの楽曲「アサガオの散る頃に」「どんな結末がお望みだい?」がついに削除されてしまいますね。

ゲーム内お知らせを見ると、楽曲削除するだけでミッションとか称号とか色々なところに影響が出ていて大変そうです。楽曲のフルコンボ報酬とSランク報酬は回収されないので、まだの方は今のうちに取っておいたほうがいいです。

では、今日の内容です。


プロセカ放送局第9回

6/26(水)にプロセカ放送局#9 が配信されました。注目点を見ていきます。

プロセカ感謝祭 4th

今年もやりますね。9/28(日) の一日だけで、また前夜祭を前日9/27(土)に行うようです。既に配信も決定しています。ライブビューイングをやるかはまだ未定ですね。

昨年に比べると規模が小さくなっていますが、アクティブも減っていると思うので、開催してくれるだけありがたいです。朗読劇が面白いんですよね。キャラクターが声優さんに憑依してくる感じで… 。声優さんが歌うミニライブも迫力がすごいです。ペンライト必須です。

ブルームフェスティバル

フェスがブルームフェスになりました。とはいえ、変わったのは排出されるメンバーのスキルだけです。キャラクターランクを100まで上げている人は、スキルのスコアアップ上限が160%になるそうです。

ただ、キャラクターランクを100まで上げている人がどれくらいいるかですね。相当やりこんでいる人でも、1~2キャラくらいだと思っていますが… 。その数キャラの上限が10%上がるだけなので、スコアはそんなにインフレしないと思っています。

やりこんでいる人は、このスキルを使うことでチャレンジライブのスコアが上がりそうです。プロフィールに載るチャレンジライブスコアも、キャラクターランクの高い推しキャラのスコアになりますね。これが狙いだったのかも… 。

純バチャシンのキャラクターボーナス +25%

サブユットなしの純バチャシンメンバーのキャラクターボーナスが+15% → +25%に上がります。

これの影響を考えると、純バチャシンは全イベントでキャラクターボーナス+25% になるので、手持ちにイベントで指定されたメンバーがいなければ、純バチャシンで代用できます。もちろん、タイプも考える必要がありますが、純バチャシンの価値がかなり上がりました。

いっぽうで面白いのは、エリアアイテムがかなり育っているとき、箱イベの編成に入れるとユニットのエリアアイテムの効果2倍が乗らないので、箱イベの指定キャラに比べると価値が劣るんですよね。同じレアリティの指定キャラがいれば、そちらを入れたほうが総合力が上がります。

混合イベントのときは通常、ユニットを揃えないため、ユニットのエリアアイテムボーナスは無視します。そうすると、混合イベの指定キャラと純バチャシンの価値が同じになります。混合イベでは純バチャシンの出番が増えると思います。

よく考えてみると、混合イベでは特定のセカイのバチャシンが指定されることが多く、それが低レアリティで実装されていなかったりして、揃えることができないことがありました。そういうときにも揃えられるようになるので、混合イベの編成難易度が緩くなり、箱イベに近づいたんですね。よく考えられていますね… 。

あと強化には願いの雫 x3が必要だそうです。想いのカケラ交換所でも獲得可能なので、やりこんでいる人には特に問題ないと思います。

ボーナスミッション報酬

ライブP 以外も選べるようになりました。

もともと広告ガチャ実装以降、ライボドリンクやライブP が広告でもらえるので、ライブP が余りがちになっていました。そこに対して他のアイテムを選べるようになったのはありがたいです。

これはアイテム緩和も入っていると思います。各ミッション報酬でクリスタルx10、コンプリート報酬でもクリスタルx100 が選べるので、クリスタルの緩和が徐々に進んでいる気がします。

今まではゲームを進めてプレイヤーランク、キャラクターランク、チャレンジライブのスコアなどを上げ切ってしまうと、クリスタルの供給がどんどん絞られていきました。それに対する緩和にもなっていますね。

似たような報酬システムのチャレンジスタンプ報酬と比べてみます。

なくなったもの
- ミュージックカード x10
- 魔法の布 x150
- 魔法の糸 x15
- ふしぎな種 x10
- コイン x100,000

追加されたもの
- 想いのカケラ x100
- バーチャルコイン x300
- ライブボーナスドリンク(大) x3
- 中級スキル書 x3

なんとなく、なくなったものは価値が低いものや供給を絞りたいもの、追加されたものは価値がそれなりにあるが緩和したいもの、という感じですかね。コインやふしぎな種は緩和したくないが、想いのカケラ、スキル書、ライボドリンクは緩和してもいい雰囲気です。かつて供給し過ぎたと言われたバーチャルコインが加わったのも面白いですね。今度は絞り過ぎたと思われて、方針が変わったのか… 。

最後に、放送局配信中とその後の公式X フォロワー数推移を貼ります。

普通にフォロワーが増えているので、いつも通り成功したと言えそうです。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?