見出し画像

【プロセカ石禁 148回目】3900's FESTIVALの内容振り返り

みなさんこんにちは。WBです。

先日5/24、コネクトライブのテクニカルテストがありました。自分は運よく時間が空いていたので、参加できました。

アリーナでなくてコンサートホール型の会場になっていていました。気づいた人もいると思いますが、後方のスロープから2階に上がれました。なんかRPGっぽくて好きです… 。ちなみにスロープの途中で足を踏み外して落下することはなかったです。

スロープ(誰か登っている)
2階からの眺め

では、今日の内容です。

3900's FESTIVAL の内容振り返り

もう5月も終わりですが、4月に開催されていた3900's FESTIVAL を振り返ってみます。

というのも、4月はゲームに不具合が大量に発生し、せっかくの月間イベントが十分に楽しめませんでした。今回はこの企画とゲームの不具合は別のものとして考えて、不具合が一切なく快適にプレイできていたと仮定して、3900's FESTIVAL を振り返ってみます。これから運営が体制を見直して不具合を出さないことを期待しています。

3900's チケット

目玉はこれですね。色々なミッション(とはいえ最初にすべて内容が公開されているミッション)をこなしてチケットを集め、アイテムと交換できました。

この企画自体は面白かったと思います。スタンプに換えるか、十連チケットにするか、はたまた想いの純結晶にするか… ユーザーが選べる仕組みになっていました。

ただ、いくつか改善してほしいところはありました。

  • すべての最高難度ミッションを達成しても、すべてのアイテムを交換できるわけではなく、それも計算しないとわからない

  • 途中で交換アイテムが追加された

というわけで、ガチでやる人は最初にもらえる枚数を全部計算して、何を交換するか決めていました(自分もそうです)。結局サプライズもなかったので、計算して計画通りに進めるのが正解でした。これが正直面倒くさく… あまりゲームとして面白くないのでは?

途中で交換アイテムが追加された時、事前に計画をしていた人はチケットが用意できましたが、適当にプレイしている人はチケットを使い果たしていて交換できなかった可能性があります。そして、適当にプレイしている人もかなり多かったはずです。そういう人向けに、交換アイテム追加と同時にチケットがもらえるような仕組みが欲しかったです。

 …という改善してほしい点はありますが、だいたい上手く行っていたと思いますね。

スタンプミッション

これは2周年、3周年のときにも似たようなものがありましたが、大幅に改善されたと思います。ちなみに2周年、3周年のときには自分は以下のような不満がありました。

  • 「衣装を獲得しよう」という、事前に魔法の布を集めていた人が有利なミッションがある

  • フレンド5人が必要なミッションがある

  • リズムゲームが上手い人しかできないミッションがある

  • 「ユニットメンバーを迎える」という、ガチャ運に左右されるミッションがある

  • カード内のミッションを途中でやめると報酬がほぼゼロ

今回のスタンプミッションはこれらすべてがなくなったり改善されていました。すごく良くなったと思います。

強いて言えば報酬チケットの計算が面倒くさかったくらいですが、それは3900's チケットのところに書きました。

ライブミッション上限2万

期間中は、ライブミッションの上限がいつもの1万から2万に増えました。

これ、最初は全然達成できそうになかったのでまずい、と思いましたが、無理して達成するものでもなかったと思います。というのも、wikiの報酬テーブルを見ればわかりますが、いつもの1万の上限より上の報酬はもらえる間隔が2.5倍になるので、効率が悪いんですね。

もらえる報酬も3900's チケットを除くとコインとかドリンク(大)なので、大したことなかったです。

なので、自分はやる気をなくしてしまいましたが、やる気のある人には追加で報酬がもらえるという丁度いいバランスになっていたと思います。

他のイベント

実は4月には別のイベントが開催されていました。エイプリルフールイベントとプロセカCS2024です。

エイプリルフールイベントは四月一日の一日だけ特別なエリア会話が見れましたが、例年どおり一日で終わりました。これは日数を伸ばしたり、3900's FESTIVALと連携させると面白かったと思いますね。

プロセカCS2024は確か、当日いきなりログインキャンペーンを行い十連チケットがもらえました。びっくりしましたが今考えると、これも何かしらの連携があると良かったと思います。

まとめ

全体的に見ると、かなり良い企画で不具合がなければ盛り上がっていたと思います。また他のイベントとの連携など、将来的な可能性も感じられる企画でした。

また機会があればやってほしいですね。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?