見出し画像

【プロセカ石禁 145回目】ガチャ結果、公式X ポストの影響調査

みなさんこんにちは。WBです。

プロセカに全く関係ないですが、最近メズマライザーがバズってて自分のタイムラインにもファンアートが流れてきます。MV制作が有名な人なのもありますが… 早速視聴したところ、すごくボカロらしくて好きになりました。

曲とMVがキャッチーでかわいいのはもちろん、あちこちにトリックが散りばめられていて、考察がすごく楽しいんですね。コメント欄でも説得力のある考察から首をかしげる妄想まで様々な内容が投稿されていて、盛り上がっています。英語圏でも盛り上がっています。

では、今日の内容です。

無料ガチャ結果

3900's FESTIVALも終わり、無料ガチャも引き終わったので結果を書いていきます。引いたのは普通のガチャを120回、☆4確定ガチャ1回です。

☆4 は6枚、うち被り2枚でした。たいした枚数の☆4 を持っていないのに、被りが多い… 。ちなみに☆4確定ガチャチケで被りました。ここで☆4 確定! と思っていたので若干落ち込みましたね。こればっかりは運です。

新しく来てくれたのは寧々、遥ちゃん2枚、ほなっち1枚と、もともと強かったレオニが更に強くなり、モモジャンがかなり強化されました。ニーゴはいつも通り0枚です。

☆3 は自分が始める2021年4月以前のカードしか新しく出ませんが、レオニルカ☆3 が来てくれました。サイストを読んだところ、レオニ初期の話だったのでメンバー同士がぎこちない会話をしていて、今の結束力の高いメンバーたちと比べて、成長したなあ… と感慨深くなりましたね。

☆4確定ガチャ以外の、普通に120連した場合の確率分布を見てみます。自分は5枚出ましたが、期待値的には☆4 は3.6 枚のはずなので、全体的には運がいいほうです。上位15.29%の運の良さですね。

今まで(3年分)の無料ガチャの結果をまとめると、739連で☆4が18人、想いの純結晶が3個となりました。739連の☆4 期待値枚数は22.2枚なので、まだ運が悪いほうです。とはいえだいぶ大数の法則が効いてきて、期待値に近づいています。

公式X ポストの影響調査

最近、(自分が作った)プロセカX(旧Twitter) 投稿記録サイトのおかげで公式X のポスト一覧が自動で取得できるようになりました。それとフォロワー数推移データを組み合わせて、どんなポストがポジティブ・ネガティブな影響を持つかなんとなく分かってきました。

例えば、2024/4/26 のフォロワー数推移(フィルター後)とポストのタイミングを見ると…

この日は公式Xで3件のポストが投稿されました。1番目、2番目のポスト後はフォロワー数が若干落ち、3番目の後は若干伸びているように見えます。プロセカX(旧Twitter) 投稿記録サイトによると1番目、2番目のポストはアップデート、メンテナンス告知で3番目のポストはセカラジ公開告知です。従ってX のポストでは、メンテナンス告知はネガティブな影響、セカラジ公開告知はポジティブな影響がある、と推測できますね。

注意点

さて、あるポストはネガティブな影響、あるポストはポジティブな影響があると分かったとします。では公式 Xではポジティブな投稿だけをすればいいのでしょうか? そんなに簡単ではないですね。

例えば、メンテナンス告知はネガティブな影響があり、それを見ているプレイヤーには残念かも知れませんが、必要な情報です。この告知をしないでいきなりメンテナンスをすると混乱が起きると思います。

また、定量化することでかなり残酷な情報も分かってしまいます… 。例えばユニットや楽曲の影響度の差です。こういう情報は自分の中に留めておきます。

プロセカ放送局でフォロワー減少?

2024/4/24 に「プロセカ放送局 #4」が配信され、X でハッシュタグチャレンジも行われました。フォロワー数には大きなプラスになったはずです。しかし自分の手元のデータでは、日次推移は以下のようになっています。

4/24 0:00時点 フォロワー数206,2836人
4/25 0:00時点 フォロワー数206,2794人

プロセカ放送局があったのにフォロワー数が減少しています。これだけ見ると、ポジティブな影響が全くなかったように見えますが… 。

当日のフォロワー数推移データを見てみます。

なんか午前中に、不自然に減少していますね。いっぽうで午後20時からは、プロセカ放送局 #4が配信され順調にフォロワー数が増えています(ノイズもありますが)。

多分、X 側がbotを一括BANしたり休眠ユーザーを削除したりしたんですね。こういうプラットフォーム側の影響があるので、ピンポイントの数字だけでなく細かく見ることが重要です。

この不自然な減少やノイズを除くと以下のようなグラフになります。日次でフォロワー数が減ったとはいえ、ちゃんと放送中にプラスの効果が出ていることが分かります。

ちなみに上のグラフで、午後14時過ぎ頃に少しフォロワー数が減っているのが分かります。このタイミングで投稿されたポストを探すと、以下のポストがありました。

まあ、これはネガティブな影響が出ても仕方がないですかね… 。

本日の内容は以上です。では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?