見出し画像

【プロセカ石禁 140回目】3900's FESTIVAL戦略

みなさんこんにちは。WBです。

この記事を書いている2024/3/31(日)にかけて、マルチがマッチングしづらい問題が発生していました。「エラーコード100」のようなエラーメッセージが出ましたね。

これはユーザーが一時的に増えたせいだと思っています。3.5周年で無料ガチャもあるし、復帰勢も多そうです。

とはいえ… 自分が持っているTwitterフォロワー数推移データを見ると、昨年の同時期に比べてアクティブユーザー数は減っていると思います。今は、今年のこれまでに比べると増えた、という感じですね。

では、今日の内容です。

3900's FESTIVAL戦略

3/27(水)の「プロセカ放送局 3.5周年スペシャル」で発表されて、その後すぐ3/30(土)に最初のログインキャンペーンと、スタンプミッションが公開されました。矢継ぎ早すぎてなんだかよくわからない… と思ったので、少し考えたことをまとめておきます。

※この記事を書いている2024/3/31(日)時点の情報なので、不完全な戦略になっています。

3900'sチケット報酬

4月中はこのチケットを集めよう、と言われていますが、まず集めてどうなるのかが知りたいですね。チケットで何が手に入るのか見てみましょう。

ホーム画面の右上の「三」→「交換所」→「チケット交換所」と進むと「3900's交換所」があります。ここで交換内容が確認できます。

さらに、ゲーム内お知らせでは4/13、4/22に追加されるアイテムも載っています。wikiにはもう、まとまってますね。これらを合わせて、なんとなく優先度が高い順に並べると…

10連ガチャチケ 5枚 / チケット500枚
☆4確定チケット 1枚 / チケット400枚
限定スタンプ 11セット / チケット550枚
想いのカケラx100 10セット / チケット100枚
想いの純結晶 1個 / チケット200枚
クリスタルx50 10セット / チケット100枚
ふしぎな種 100個 / チケット100枚
願いの雫 15個 / チケット150枚
上級スキルスコア 15枚 / チケット225枚
上級練習スコア 50枚 / チケット100枚
合計: 2425枚

ただ、優先度は人によって変わりますね。自分はクリスタルは不要だし、スタンプがどうしても欲しい人もいると思います。自分は上の二つ、つまりガチャチケと☆4確定チケットをなんとか集めようと思います。その場合必要なチケットは900枚… 。

とりあえずログインだけで何枚集まるか見てみましょう。この情報はもう公開されていますね。

毎日ログインすると、3枚のチケットが32日間もらえるので、96枚になります… 。全然足りませんね。

スタンプミッション

スタンプミッション自体は2周年、3周年のときもありましたが、内容が大幅に変わっていることに注意ですね。8種類のミッションすべてで難易度を3段階から選択する仕組みになっています。報酬は上で見た3900'sチケットです。こちらもwikiに詳しく書いてあります。

自分WBが選択した難易度を書いておきます。

ログイン: アンリミテッド(3)
毎日ログインするだけなので簡単
楽曲: アンリミテッド(3)
マルチのおまかせで回せば100種類くらい行きそう
ライブ: アンリミテッド(3)
難易度Easyで回してAP回数を50回稼げば…
イベントP: アンリミテッド(3)
イベント3つを足せば累計500万Pくらい稼げそう
ストーリー: アンリミテッド(3)
たまったサイドストーリーを合わせて50話読めば…
ガチャ・ショップ: スタンダード(1)
石禁のため、これしか選択できない
応援ポイント: レギュラー(2)
石禁のため、バーチャルコイン分しか使えない
年始から貯まった4500個、4月のライブミッションでもらえる1500個を合わせてレギュラー(応援ポイント5000)が限界
石が使える方はアンリミテッドがいいと思います
MV: アンリミテッド(3)
MVを50回再生すれば…

末尾が「…」で終わっているものは意識してやらないと達成できないので、4月中は少しづつ達成していこうと思います。EasyでAPし、ストーリーを読み、MVを再生する日々ですね。

全部達成すると、565枚になります。ログボと合わせると661枚です。まだ足りない… 。

他のチケット入手方法

一番手っ取り早いのは、スタンプミッションのガチャ・ショップでゴールド(2)やダイヤモンド(3)を選択して達成することですね。これだけで500枚もらえるのでかなりプラスです。

イベントバッジ交換所でも交換できます。ただし、最大20枚なので… あまり足しにならなそうです。イベント3つを合わせても60枚ですね。

あと、ライブミッションでももらえるみたいです。お知らせによると、ライブミッションをすべて達成すれば200枚、プレミアムミッションパスがあればさらに800枚もらえるそうです。ただライブミッション上限が2万に上がるそうで、どんな報酬配分になるか不明です。2万達成は結構きついのでは… ? 4/1(月)になれば詳細が分かるはず… 。

まとめ

とりあえず分かったこととして、3900'sチケット交換所のアイテムをすべて交換するのは難しそうです。なので、優先度をつけて交換していく必要がありますね。

スタンプを交換するかは、悩ましいですね… とりあえず推しは集めようと思っています。

あと、例年通りであれば4/1にはエイプリルフールイベントがあるので… そこでも何かあるかも知れません。これは全然予想できないです。今回は分からないことが多くて面白いですね(笑)。

本日の内容は以上です。

では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?