見出し画像

【プロセカ石禁 138回目】海外版Youtubeチャンネル、マルチでまわりがみんな上手く見える現象

みなさんこんにちは。WBです。

3/15(金)にニコニコの一枚絵投稿祭企画から、楽曲「アコトバ」が追加されました。wikiによると、これで413曲目なんですね。すごい数です。

楽曲の増え方をグラフ化してみると、むしろ最近は追加速度が上がっているような… ? どこまで増えるんでしょうね。

では、今日の内容です。

海外版Youtubeチャンネル

プロセカは以前から海外版がリリースされています。具体的には英語版、繁体中国語版、韓国語版ですね。繁体中国語版は主に台湾をカバーしています。英語版はアメリカなど多くの地域をカバーしており、最近東南アジアもカバー範囲に加わりました。

ただ、それぞれの地域のバージョンは運営が別なので、独立した展開をしています。地域によってはInstagramやTikTokを公式が運営したりします。もちろん、ゲームの中身は日本の開発チームが作ったものになっています。

今回はそれぞれの地域のYoutubeチャンネルをちらっと見てみます。そもそも独立した運営なので、Youtubeチャンネルを探すのも一苦労… 。

英語版

カバー範囲が広く、日本に次ぐユーザー数がいます。一番再生されている動画は威風堂々の3DMVで… これは「あえぎ声があるから」という説がまことしやかに語られています。本当かはわかりません。

あと、Youtubeショートを積極的に上げていて、たまにケーキを作ったりしていますね。↓は最近のミクの日に作ったケーキだそうです。青い…

コミュニティページを使ってケーキの画像も上げています。ミクのぬいぐるみと一緒に撮っていました。

繁体中国語版

これは韓国語版もやっていますが、カードイラストを動かして独自PVを作っています。再生リストにPVがまとまっていますね。特に1周年、2周年記念のPVがすごいです。↓は2周年記念PVです。

まばたきしてるとか、髪がたなびいているだけでも嬉しいですが… それ以上に色々と動いていますね。

また、2周年記念で声優さんがお祝いのメッセージを投稿しています。再生リストにまとまっていました。

韓国語版

独自PVと声優さんのお祝い動画は、繫体中国語版と同じ感じであります。韓国語版はそれにプラスして、PVが凝っています。有名なのは、プロセカキャラが韓国の名所を巡るPVですね。

なんかフツーにキャラの3Dモデルを動かしています… 。ほかのPVでもたまに3Dモデルがいます。そういうことができるチームが、韓国運営にいそうです。

韓国版独自の、クオリティの高いPVの再生リストを貼っておきます。

感想

正直なところ、Youtubeチャンネルだけ見ても日本版が圧倒的に見られていて、他の地域のチャンネルをすべて合わせても敵わないユーザーがいます… 。これはプロセカユーザー数の差だけでなく、日本版が一番更新が早い地域だから、というのも大きいです。情報が早いので、他の地域の人も日本版のチャンネルを見に来るんですね。

なので、他の地域のYoutubeチャンネルはそんなに盛り上げる余地がないかもしれません… 。多分、運営のリソースもそんなにないと思います。

それでも、独自PVを作ったり、その地域向けのお祝い動画を上げたり、色々と取り組んでいるのがわかりますね。少しかもしれませんが、それぞれの地域向けに貢献できていると思います。そういう活動はすごく好きです。

というわけで、他の地域のYoutubeチャンネルを少し紹介しました。

マルチでまわりがみんな上手く見える現象

さて、プロセカで「みんなでライブ」をやると、他のプレイヤーがみんな上手く見えませんか? ちなみに自分にはいつもそう見えています。

少し考えてみると、本当に他の人が自分より上手いのかというと、かなり誇張されていると思うんですね。それは、上手い人ほどプレイ回数が多いからです。これについて、少し書きます。

あるゲームで、自分以外に上級者が10人、中級者が10人、初心者が10人いるとします。上級者はプレイ回数が多いので、一日に30回マルチをプレイします。中級者は10回、初心者は1回プレイします。

あなたはまんなかくらいの中級者で、マルチを遊びます。マルチを一回プレイしたとき、マッチング相手はどれくらい上手い人になるでしょうか?

上級者とマッチする確率: 30*10 / (30*10 + 10*10 + 1*10) = 73.2%
中級者とマッチする確率: 10*10 / (30*10 + 10*10 + 1*10) = 24.4%
初心者とマッチする確率: 1*10 / (30*10 + 10*10 + 1*10) = 2.4%

7割以上自分より上手い上級者とマッチし、それ以外は同じくらいの中級者とマッチしそうです。初心者と出会うことはとても稀です。なので、自分がまんなかくらいの中級者にも関わらず、まわりは皆上手く感じる、ということになりますね。プロセカのマルチがこの配分かどうかはわかりませんが、同じロジックが当てはまると思います。

というわけで… マッチした人たちがみな上手く感じても、気にせずにプレイしましょう。

本日の内容は以上です。

では、また。

【プロセカ石禁】の他の記事をまとめています。よければご覧になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?