男の子はドングリを集める

うちは男の子しかいないので女子のことはよくわからないけど、この季節になると子供たちが公園でドングリを拾ってくる。
だいたい年長さんくらいがピークだろう。我が家の歴代の保育園児が拾ってきたドングリが貯めてある箱というのあって、その中にギッシリ詰まっている。
今は4歳の末っ子が、公園に行くたびに拾ってくるので、ドングリの数は今も増え続けている。

ちなみに、拾ってきたドングリはそのままにしておくと中から虫が出てくることがあるので茹でるか冷凍庫にしばらく入れると良いと言われるが、茹でるとドングリのツヤがなくなって宝物感が薄れるので冷凍の方がオススメだ。

閑話休題。そういうわけで、家の中にドングリがたくさんあって、しかもそれを時々出して遊んでいるので、よくそこら辺にドングリが転がっている。
油断すると子供部屋の隅とか、廊下の端っことかにドングリが落ちているので、なぜか掃除を終えたルンバの中からドングリが出てくるのだ。

で、先日。次男の同級生一家がうちに遊びに来たときのこと。
その同級生にはうちの末っ子より1歳上の妹がいるんだけど、その子がトイレに行ったついでに横にあったドアを開けてみたところ、彼女の目には床に落ちているあるモノが目に入った。

彼女はお母さんを呼んでこう言った。「トトロだ! このおうちトトロがいるよ!」

子供にトトロがいる家認定されてしまった、というお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?