置き忘れ防止タグみたいなやつ

先日、家の鍵をなくして(すぐ出てきたけど)以来、再発防止にと思っていくつか試している。要求仕様はこれだけだ。
・鍵が一定以上離れるとスマホで警告する
・スマホ側から鍵を探せる

たいていコインくらいのサイズで、iPhoneとBluetoothで接続、接続が切れたらiPhoneでアラートが出る、iPhoneアプリの操作で音が鳴る、という製品がいくつも売っている。
仕様としてはこれで足りてるんだけど、実際使ってみるとうまくない。

1.iPhoneのバッテリーを異常に食うパターン
Bluetoothで常時接続しているので、バッテリーを消費する。たいていLEなのでそんなにくわないんだけど、通勤時の1時間に20%とか減るやつがあった。

2.iPhoneと離れてないのにアラートを出してしまうパターン
これが一番多い。何度もアラートを出していると、いざというときにスルーしてしまう。

3.離れてるのにアラートを出さないパターン
2とは逆に、気がついたら接続が切れてるのに、アラートが出ない。意味ないだろ。

4.設定通りに動作しないパターン
iPhoneと離れたときに、デバイス側で音を出す機能があることが多いが、何しろ誤判定が多いのでそっちは切ってる。ハズなのに、なぜか音が出てしまう。

ここに書いたような問題が、1つの製品につき、1個または複数発生する。
ということで、何しろまともに動作しない。これまでに4つほど買ってみたけど、どれも定常的に使えるクオリティではなかった。
個体差もあるだろうから、初期不良で返品という手もあるだろうが、海外の製品をヤフオクで買ったりしてるので、そこもややこしい。

どれもキックスターター的な製品なのでまあ仕方ないかなとは思っている。
とは言え、IoTとか流行ってるけど、今ひとつ国内で取り上がってる感じがしないのは、品質に厳しい日本で売るための歩留まりが出せてないんじゃないかと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?