HUAWEI Band Pro 2を10日ほど使ったので感想

JawboneのUP以来、何個目かのウェアラブル。Jawbone、Garmin、Polar、Fitbitときて、自身初のHUAWEIのデバイス。直前に情報を仕入れて発売日にビックカメラでゲット。定価だったけどポイント還元はフルでついた。

さて、8日に買ってすぐに使い始めて今日で10日目。購入時に期待していた機能(歩数、睡眠、心拍)はちゃんととれている。サイトには詳しく書かれてないけど、通知は全部来る。今まで使ってたFitbit AltaはSMSと通話しか来ないので、これはうれしいポイント。自称21日もつバッテリーは、そんなに使ってないからわからないけど、減り具合から行くとそのぐらい持つかも。

あまり期待していなかったGPS機能は、わりと道からずれるものの、それなりに追跡してくれる。ただしバッテリーはめちゃくちゃ食う。GPSをオンにして1時間半歩いたら、バッテリー残量が90→40に減った。GPSは1回使ったら充電しないときびしい。充電は、パチッと止めるタイプで、接触はFitbit Altaほどシビアじゃない。風呂に入ってる間にけっこうたまるので、GPSを使って毎日充電したとしても、運用上はそれほど問題ない。

本体のデザインは、Fitbit Altaほどの高級感は無いが、日常つけるのに邪魔しない感じで悪くはない。ただ、ありがちなウレタンのバンドは、これはやや安っぽい。来年の夏にはどこかから切れてきそうだけど、これバンド替えられないだろうなー。

あと、タッチ部分の長押しで操作するんだけど、腕組みをしているときに誤操作してしまうことがある。これはソフト(ファームウェア)でどうにかなりそうなきがするけど、どうかな。

<HUAWEI Band Pro 2まとめ>
Good:電池のもちがいい(GPSのぞく)、通知が全部来る。基本機能は期待通り。
Bad:やや安っぽいバンド(交換不能?)、GPS機能の電池のもちが厳しい、腕組みで誤操作。

約1万円という値段を考えると、ひとまず十分な性能といっていいと思う。あとは、どれだけ長持ちするか、だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?