シュティーニッツ湖のフロート

超絶技巧のピアニストとしてよく名前が挙がるユジャ・ワンの演奏を探していたら、何やら湖上で演奏している映像があった。

このブログによると、どうも「ベルリン近郊のシュティーニッツ湖」という湖で撮影されたものではないかとのこと。

このブログの作者の方は、このフロートは浮かばせてるのか、固定してるのか?ということを考えているのだけど、まあ浮かばせて演奏は無理というか、映像を見る限り固定されているように見える。

固定されているなら、一時のものではなく、長期にわたって使えるようになってるだろうし、そうすると航空写真に写るんじゃないかと思って、Googleマップを見てみた。

航空写真に切りかえて、拡大していくと、それっぽいものが…

完全に東西南北を向いているあたり、たまたま浮いてるわけじゃない(固定されたもの)という気がするので、これなんじゃないかな。何というか、便利な世の中である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?