見出し画像

☆2020.11.1白い魔法使いからのお手紙

おはようございます&こんにちは。

今朝は良い風が吹いています。やはりサーウィン(ハロウィン)過ぎると「夏は終わり」と、どこかケジメをつけたくなる。というわけで、昨夜はこっそりリチュアル(儀式)をしました。満月で、ものすごく明るかったのでビーチで、「秋の実のりが豊かなものとなるように」「実りを受け取る」ということを当然のように出来るようになるように・・と願いをかけてきました。

画像2


今日の占いです。

今朝のチャート。海王星を頂点とした月と木星へのセクスタイルのアスペクト。60度という角度がセクスタイルです。

私はセクスタイルは「どーしよーかなー、と迷う角度」だと理解しています。

「どこかに解決策があるのではないか?」と探し回る角度。

こういう堂々巡りを振り払って振り切ってゆかなきゃいけないのが、年末までの私たちの大きな課題です。

昨日の満月で風向きを変わらせようと思った方多いかも知れません。セクスタイルはこのように「答えが出ないもの」と「答えを出そうとする心意気」が引っ張り合います。

答えなどそもそもあるかどうか分からないもの・・って世の中には多いです。正解はあるのか?その答えにいつか出会えるのか?迷って迷って・・。迷う理由・・今日のチャートに出ています。「海王星」が頂点です。海王星は「ファンタジー」を管轄しています。「リアル」ではないもの。だがしかし(笑)、昨日の満月では「ファンタジーこそ信じる」という流れもありました。

ファンタジーに正しいも間違いもない・・これが答えです。

誰も答えを知らない・・。正解者はいません・・そういうかんじ。元も子もない言葉ですが「正解者はいない」って少し気持ちが楽になりませんか?正解であろうとするから迷う。ファンタジーは面白く魅了され溶け込んでしまうかのような幻を見せる・・だからファンタジーなのです。

誰もみたことのない風景・誰も知らない景色・・そいうものを創造すると決意すれば「正解者はいません」という言葉を恐れずにすむようになれるのではないか・・そう私は思います。

正しくあろうとすればするほどファンタジーには手が届かなくなる。ファンタジーを認めないということに繋がるから。それでも夢をみていたいのならば、ファンタジーというものの概念を、もう一度離れた場所から考察してみないとファンタジーは紡げない、のです。「正解者はいません」この言葉で気楽になれるなら、軽やかに楽しく悪戯みたいに笑って日々を生きてゆけるなら・・とてつもなく海王星的な生き方ではありますが(笑)

現実の中に、あたかもファンタジーが混在しているかのように、その物語の中を優雅に踊るように生きるには・・迷いから放たれるためにファンタジーの中心へと入ってゆく必要があります。怖さや惑いを振り切らないとその中には入れないでしょう。入らなくても別に良いものだからです。今まで信じてきた現実に生きていれば、それで済むことだから。

次を見たいか、見たくないか・・それはもう誰にも決められないことで、あなた自身が決めるしかない。

私は個人的には「だからこそ次を見に行きたい・・」そういう風が吹き始めています。まだ誰も辿り着いていない場所に風が立っているのならば、そこを見る旅に出かけたい・・そう思っています。

画像1

風と言えば。この詩を紹介しないわけにはゆかない・・というわけで。ジブリ映画の「風立ちぬ」で知った方も多いと思います。

Le vent se lève !.....il faut tenter de vivre!
L'air immense ouvre et referme mon livre,
La vague en poudre ose jaillir des rocs!
Envolez-vous , pages tout éblouies!
Rompez, vagues! Rompez d'eau réjouies
Ce toit tranquille ou picoraient des focs!

風が起き上がる!、、、生きようと試みなければ!
広大な空気が私の本を開いたり閉じたり

波は粉になり岩へほとばしる
飛びさって行け!光に眩むページよ
砕けろ、波よ!砕けて喜びに溢れる水で
三角帆がついばんでいた穏やかな屋根を!

ポール・ヴァレリー「海辺の墓地」 より


「われわれはロマンを書かなければならない」

師である芥川龍之介が死去した際、堀辰巳が残した言葉。胸に火を灯すための言葉です。火が灯らないと「書く」という行為に向かえない日ってあります。それこそファンタジーを信じたくなくなる日とか、勿論私にもあります。現実が迫ってきても尚「われわれはロマンを書かねばならない」。私は個人的にそう信じています。

ファンタジーをどう遊ぶかはあなたにしか決められないのです。

画像3

親愛なる全ての友へ 心に灯火を

愛するあなたへ 幸いあれ

星言葉紡ぎ屋 白い魔法使い

サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより