見出し画像

☆2020.11.4白い魔法使いからのお手紙

おはようございます。このブログってそう言えば「お手紙」と名づけているのに、今までの書き方を改めて見直すと「相当猫被ってる書き方」だったな・・と昨日発見してしまいました(笑・いつも気付くのが遅い)。

自分でも驚くほどの人が毎日Twitter上の占いを見に来てくれていた頃と、今はまるで違うのだからもっと好き勝手書けばいいか・・と思い至りました。

というわけで今日からは「架空の誰か」に語りかけているような文体で「お手紙という名の占い」を紡いでゆこうと思います。なので、「お手紙全部が今日の占い(今日の雰囲気)を伝えている」と捉えて読んで頂けたら・・と思います。

軽口も叩くし、口が悪い時もあるかも知れない、人間は綺麗なだけではない醜いものでもある・・そういう立ち位置から書いた占いが、もっと世の中に溢れていても良いと思うし・・というのは独り言。

画像1

            

我々は、本当に異なっている。 しかも本当にひとりぼっちである。

ーーオクタビオ・パス『孤独の迷宮』ーー


~親愛なる名をもたぬ友へ~

昨晩は嵐のような風が吹き荒れて、お墓と牧草しかないこのあたりの夜の景色は、まるで荒野のように見えた。

何もない、って素敵よね。

全部終わった後の景色ってあなたは想像したことがある?

終わりたくはないよね、誰でも。楽しければ楽しいほど終わりたくない。何度もそれを繰り返すっていう手もあるけれど、いつかわたしたちは「飽きる」のね。

飽きたらどうしようか?っていう話の類は好きだよ、わたし。

全部終わっちゃったから、さてどうしようか?っていうことでしょ。

何もなくなるわけではないけれど、一度なくならないと見えなかった超リアルってあるよね。

「超リアル」って、今思ってる「現実」とは全く違うのよ。超リアルは今この瞬間、を意味してる。「まだ何も産まれていない、この瞬間」を私は「超リアル」と呼んでる。

「何もない」って「この瞬間」ということ。

毎瞬死に続けて、毎瞬生き続けている・・毎瞬飽きて、毎瞬憧れて・・そうだとしたら、ここが超リアルになる。生きていることも死んでゆくこともどちらも共にあるものから私たちはどうしたって逃げられない。だとしたら・・その自然な流れに沿って生きてみたいな私は・・

なんていうことを嵐の中流れてゆく雲の隙間に見え隠れする星を見上げながら夜空を見上げてた。

今日は、あたしの生命を燃やし続けて焚き付けてくれるものを毎瞬愛するように生きようと思う。


画像3


「全部終わったあとに見える景色」っていう言葉をさっき書いたけれど、こういうものの見方を私がするようになったのはたぶんオクタビオ・パスから影響を受けてる。

昨日読んでて「はあ~、ヤバっ。素敵すぎか。」と思った一文があるの。

ー 「祭り」は文字通りの意味での「反乱」である。それが引き起こす混乱で、一定の法と原則に従って支配されている有機体である社会が、解体し、窒息する。しかし、それ自体での、その元の混沌ないしは自由での窒息である。すべてが交わり合う。善と悪、昼と夜、聖なるものと不敬なるものが混交する。すべてが融合し、形と独自性を失って原初のかたまりに戻る。「祭り」は宇宙的な操作、つまり「無秩序」の実験であり、生の復活をうながすための相反する要素や原理の結合だ。儀式上の死が再生、それ自体では不毛な乱痴気騒ぎが、母性あるいは大地の豊穣を挑発する。ー

オクタビオ・パス『孤独の迷宮』


メキシコにおいての「祭り」の概念を語った部分からの引用なのだけど、祭りって終わった後「何もなくなった・全部終わった・・」みたいなかんじがするでしょ?(私はする・笑)

それでショックだったというか、目が覚めるような鮮烈さを覚えたのが

「祭りは「無秩序」の実験であり、生の復活をうながすための相反する要素や原理の結合だ」

ってサラッと書いちゃっているところ・・

最高か(笑)

それで「形と独自性を失って原初のかたまりに戻る。」

最高か(笑)

生命を燃やし尽くすみたいに生きたいね、と思う。


ー私たちがリアリティというラベルを張るもの、つま り、社会なるもの、都市なるもの、「客観的」リアリティは、すべて「何かの存在(あると言う事)」に対するグロテスクなパロディだー

"Octavio Paz, a Study of His Poetics" Jason Wilson


画像3

こういう文体で書くのは初めての試みです。

手紙を書いている側の「私」ですら曖昧な存在でありたいので、明日には「僕」になっているかも(笑)そして、誰でもない誰かに手紙を届けている設定なので、読み手である皆さんを「あなた」と呼んだり「君」と呼んだりすることもあると思います。

ホロスコープチャートは毎日研究しています(付け足し程度に言うw)

新しい試みを楽しんで頂けたら幸いです。


親愛なるすべての友へ 心に灯火を

愛するあなたへ 幸いあれ

星言葉紡ぎ屋 白い魔法使い







サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより