見出し画像

☆白い魔法使いからのお手紙☆ 2020.5.23~双子座新月のあなたへ~

皆様いかがお過ごしですか?こちらは、いよいよ雨季です。雷と大雨が続いています。(今年も雨には注意が必要になりそうです)

さて、まずは蠍座満月(5/7)からのふりかえりを少し。

執着と呼ぶにはあまりにも身近にありすぎた癖や信念。そういったものが「このタイミング!?」というところで剥がれ落ちた経験をされた方も多いのではないでしょうか?ずっと出来ない出来ない・・と思い込んできたこと、それがいつの間にか出来るようになっていた、という雰囲気ありますね。

~奪われているように感じてきたこと、実は自分自身が奪っていただけだった~というように満月記事では書きました。

このことが今回の双子座新月ではこう変換されます<私が主体となる>

主語は「私は~」で行こうぜ!そういう雰囲気です。これは「自らの全てにおいて責任を取ること」もまた含まれるわけです。何故こういうように思考の方法が変化してきているのでしょうか?これもまたこの双子座新月らしい答えになるのですが「そのほうが楽だから」「そうしたいから」なのだと思います。日本人の集合意識的な感覚で言えば「一番苦手!」と今までならば思っていたことなのではないでしょうか?「私はこうしたい」「私はこう思う」「私は私でありたい」そう宣言することが苦手な人も多いと思います。だがしかし今このタイミングでそのような在り方が「とっても楽。とっても充実している。」「私にとっては生きがいである」そういう雰囲気に満ちています。そして新月ですから「新しい感覚だね!」というように受け入れられやすい、という環境が整い始める。環境が整えば動きやすい、最初の一人になる勇気はないけれど誰かが始めてくれたら私もできる・・そう思っている人たちもきっと多いはずです。環境が整うのは実は「誰もが自分のことを最初の一人目」だということを意識させない雰囲気があるから、です。「えっ?だってそうでしょ?」と周りを見渡したら誰もいなかった・・「でも、いいや・・だってものすごく身軽だし。もう走り始めちゃったし・・」そういうフットワークの軽さもまた双子座の特性です。

重たく感じていた荷物の中から選りすぐりのものだけを持って私たちは新しい環境に飛び込んでゆきます。選りすぐりのものは一体何でしょうか?勇気・・でもなかった・・それはきっと「これを私はやるしかない」という明らかな使命に導かれるように「気付いたらやってた」そういうもの。自分が安堵できるような生き方、他から見たら危なっかしく勇気も必要そうに見えて戦っているようにも見える・・だけど当の本人は「これは私がやるべきこと」と理解しています。飄々とこなしてゆきます。そしてそれはあなたも同じこと。あなたにとって大切な何かの為に動き出す時、人は躊躇しないものなのかも知れないです。

画像3

5/20に太陽は双子座入りしました。この時にTwitterで「双子座期間のアドバイス」(ルーン占い)を流しました。この新月にも当てはまるので、もう一度書いておきます。

太陽双子座期間(5/20~6/21)のアドバイス@ルーン

~今この瞬間に「もう合わないな」と思うものについて
それと戦うよりも
「私にとって心地よいやり方・方法」
ただ選ぶだけ
遊び心に満ち活気も溢れてきます

気付いたら過去を飛び越えていた・・
合わないものが消えていた・・

ただ気付く~

活気に満ちている雰囲気と底のほうでは激しく止まることのない情熱と両方が盛んに行き来している様子です。両方あって成り立っている私たち人間という存在。これは肉体と魂の関わりあいにも似ています。そういう稀有な仕組みを持ち合わせた人間という存在である私たちが今一番欲しているもの、望んでいるもの、それが「私にとって心地よいやり方・方法」。そういう時代の変遷も感じます。今なら動けること、確かにたくさんありそうです。試してみて、また変更して・・それでも良いと思います。今までならば試行錯誤は「ある一定の猶予期間の中で行われるべきもの」でした。けれどももしかするとこの先は「試行錯誤自体がライフ」「あれでもなくこれでもない」そういうようにバランスが保たれている状態へさらに加速しながら進んでゆくのかも・・と思わせるような新月です。

画像1

双子座新月、社会の様子の中で今一度思い出して頂きたいことがあります。今すでに元の社会生活に一部の地域では戻りつつあります。新たな形態で仕事が始まり学校が始まり・・流れが出来つつある地域にお住まいの方、またある一方では、まだまだ始まらないよ・・という方。それから変わらずその流れを生み出し続ける為に働く方々。長い期間に渡り不屈の精神で「生きることを止めさせない」という1つのテーマを掲げて尽力されている方々がいます。それはもう凄まじい不屈の精神です。私も含めですが、通常の生活が始まるとやはり気が緩みます。時々「あっ!」と思うことが実は私も何度かあります。忘れるんですね、やはり。手洗いもうがいも、もう習慣になったと思っていました、でも忘れます。元に戻りたい、という意思とか関係なく「いつもどおり」を体は覚えています。こまめに手洗いうがいは続けましょう。

この新月には得に「このエリアに住んでいるのだから大丈夫。私は関係ない。」という気持ちが、それこそ羽が生えたように軽々と大事なことを忘れちゃう・・という雰囲気もあります。先ほど冒頭で書いた「私にとって心地よい方法・やり方」が、ただのワガママとなって出てしまうと「忘れちゃう」に繋がりやすい時です。「誰かの為に~する」という思考が揺さぶり続けられた結果「薄まる」そういう雰囲気があります。ある意味では「自分の為に生きること」に一歩近づく良いタイミング。またある意味では「人の為に生きること」が何だか白けて見える・・「まだ、そんなことやってるの?古いね。」みたいに思えてくる。

「こういう世界になればいいな」という願望が叶えられる時には必ず「表も裏もある」そのことを忘れずにいられたら、うっかりミスは減ります。うっかり、の裏で真摯に巨大な社会という存在と向き合っている人たちの存在があることを思い出すことができれば、私たちはきっと自分自身を表現しながらも謙虚でいることができるはずです。

手洗いもうがいも「自分自身の体にコミットメントし続ける」というふうにこの新月では想いを新たにしてみませんか?自分自身にコミットメントする、というのは「気持ち」の話だけではなく「肉体のケア」「体のお世話」そういうこと全て含まれます。

「私はどういう人間なのか?」ということを心も体も含めて観察できる時間というのはもしかすると自粛が厳しかった期間だからできたことの一つかも知れません。けれどもこれからは「いつも毎瞬コミットメントし続けること」とても大事になると思います。そうでなければただの無責任になりますし、たぶん支離滅裂な状況が生み出されると思います。それはそれで気付くことができますから、それほど心配することはないと思います。けれどもせっかく習慣になってきつつある「自分自身の外側の世界とも内側の世界ともコミットメントし続ける」というこの感覚、忘れずにいたいものです。きっと「心地よい」と感じる時間が長くなってゆくはずです。そして変化を恐れることがなくなる柔軟な姿勢も身についてゆくはずです。

特に9/10あたりまでは「繊細に気を配りコミットメントを続ける」ということを忘れずにいたいです。そこではじめて「習慣化する」というように思います。今はまだ「走り始めたばかり」です。丁寧に一つ一つ毎日を暮らす・・変化はそんな日々の中で鮮やかに繰り広げられてゆきます。

画像2

それから面白いなーと感じるところもご紹介します。

金星は4/4~8/5まで長い期間にわたり双子座に滞在します。長いです(笑)

でもきっと「アッという間」に感じるはずのこの期間。「今の何だったの?」と思う間もなく素早く交流している雰囲気。前から来る人とすれ違う時に一瞬目が合うことってありませんか?あれくらいのスピード感覚。街行く人の素敵なお洒落(マスクも含め)「えっ?今の何?私は今ときめいた!」瞬間的に「素敵!」と集めて回る・・固執しない、良い悪いという評価よりも「えっ?今のは何ですか!素敵すぎですか!」というインスピレーションを大事にできる。

この素早さ・応答の良さ、8/5に金星が蟹座へ入る頃「なりほどー、私を動かしてくれたのは、あの一瞬の憧れや燃えるようなドキドキだったんだな」と気付くことになると思います。真の愛を注ぐ対象そのものに金星が蟹座へ移動すると気付きます。その前の段階でこれほど長く双子座に金星が滞在するということは「とりあえず四の五の言う前に、トキメキましょうよ。好きなことも存分にやりましょうよ。子供みたいに遊ぶ時間を作りましょうよ。」という雰囲気に思えます。現在は逆行中ですから「ちょっと身近なところ見直してみようよ」という雰囲気もあるわけです。

好きと思ってたものが「実はそんなに好きじゃないかも」と気付く、そんなこともあると思います。でもそれも悪くない。ほら、また目の前から歩いてくる人がいる・・。

次々と移りゆく景色・通り過ぎる人・季節・・一瞬の出会いや心通う瞬間を見逃さないように生きたい・・そういう切実な願いもまたこの新月にはとても奥深く感じ取ることが出来ます。大事にしたい・楽しく生きたい・・。こんなにシンプルにそう思えること自体何だか久しぶりな気がする。きっと思っているよりもずっと今にいる私たちです。

情報量を多く感じる新月でもあります。疲れたらぐっすり眠りましょう。眠っているうちに心の整理が整ってゆく・・そういうこともある新月です。

親愛なる全ての友へ。

幸いあれ。

星言葉紡ぎ屋店主 白い魔法使い

        

         <メール鑑定のご案内>

       <ルーン占い・ダイレクトメールセッション>



サポートをいただきましてありがとうございます!励みになります! 白い魔法使いより