見出し画像

黙ってつぶやく

ごきげんよう、
このところ
心に澱み(よどみ)を抱えている
しろひつじです。

この積もり重なっていく澱みを
このまま放置していると
熟成が進んで、香り高く、いい感じに
なってくれればいいのですが

残念ながらそんなことはなく
どんどん厄介なものになっていきそうなので

なんとか処置を施さないといけない
と思うわけです。

さて、どうするか
しばらく考えていました。

以前なら、日記というか雑記というか
紙に書いて吐き出していたのですが
家人に見られることがないとも
限らないな、と思うようになり

Twitterでも始めるか、といえば
そんな気も起きず

noteに書いて誰かに伝えたいこと
なわけでもないし
下書きのまま書き溜めておく
というのも大仰で。

でも、吐き出したい。

一旦出して、楽になりたい。

まさに
「王様の耳はロバの耳」という秘密を
知ってしまった床屋のように。

誰かに、ではなく
どこかに…

で、結局
LINEトークにある『Keepメモ』に
独り呟くことにしました。

誰も返事することはない
わたしのひとりごと。

いつまでも既読はつきません。

今までも、書くことで頭の中を
整理してきましたが
思いのたけを呟くように
書くことはしてこなかったので
黙って、口語で、思いついた言葉を
思いついた分だけ呟けるという形は
とてもすっきり出来て
ありがたいです。

頭の中が整理されて
物事が少しずつ
クリアになっていくような。

並べていく言葉の中から
気づきもあったりして
真理に近づいているような。
そんな気がします。

でも実は
誰かにこっそり見られているのでしょうか?

そうだとちょっと怖いですね。

でも大丈夫
毒は吐いていますが
他者を害する企てをしているわけではないので
仮に知らない人に見られたって
平気です。

知ってる人に見られる方が怖いです。

独りでLINEトーク、わりといいですよ。

今日はここまで。
読んでくださってありがとうございました。
皆さまが、自分に正直にご機嫌よく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?