見出し画像

2024.10.3 ウラワン(ドリカムLIVE)に行ってきた

代々木体育館でのDreams Come Trueライブ『ウラワン』に行ってきました。ドリカムは今年35周年。40代の私は小学生の頃からずっとファンです。

ウラワンって?

ウラワンというのは、裏のワンダーランドの略。ワンダーランドは、4年に1度のお祭りライブというか、王道、人気曲を中心にドリカムのコアファンはもちろんヒット曲くらいしか知らない人も楽しめる大規模ライブ。それに対してウラワンは、美和ちゃん(Vo.吉田美和)がいうように「ど裏」「どレア」なディープな曲を中心にやり、いわゆるヒット曲はほぼやらない裏のセットリストで構成されているので、長年ファンの私も「あれ?これいつのだっけ?」と記憶を手繰り寄せていかないといけないようなラインナップが、今回もしびれました。

8年ぶりの開催

ウラワンは8年ぶりの開催となったのですが、4年前の2020年はちょうどコロナ真っ只中でしたね。私のウラワン参加も8年ぶり。久しぶりだったからか、「ディープ度」がかなり増しているセットリストだったと感じました。これからまた昔のアルバム聴きなおさないと!

今回は2階席でした

音楽のチカラ

音楽ってそのシチュエーションで、同じ歌でも受け取り方が変わりますよね。そして、聴いた時の記憶がよみがえる。この時あのドラマで流れてたなぁとか、あの人と付き合ってた時だなぁとか。そして当時と違って今の、母としての私が聴いたら「あれ、これってすごく応援に聞こえる!」という新しい発見をした昔の歌もありました。そういえば昔、自分の好きな曲をMDに入れて友達に貸したりしてました。これ聴いて!!って。今考えるとちょっと押し売りだったような・・・。30年ぶりくらいにやったよっていう曲もあって、このライブ中に66歳になったドリカムのまささん(Ba.中村正人)は、「ってことは次回やるのは96歳?!」と言ってました(笑)

美和ちゃんも相変わらず走りまくってたし(来年還暦とは思えない!)、まささんは相変わらずめげずにジョークを飛ばしていたし、今回特別参加していたドラムのJimboさんの演奏は圧巻でしたし、豪華なライブでした。こんな風にパワフルに素敵に年を重ねていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?