セカライ2nd Will 大阪公演現地感想記録

はじめに

本当は2月26日中に書きたかったんですけど体力的に無理だったのでABEMAの配信アーカイブを見ながら書きました。
当然セトリのネタバレしかありません。
また、私は大阪の土曜昼夜、日曜昼夜の4公演全通しましたが、今回のnoteでは全部まとめて感想を書いていく予定です。

開演

配信がない日は現地おりゅ要素になる陰ナレーションですが、土曜日はワンダショ、日曜日はニーゴでした。
瑞希の「みんな~おめかしはばっちりかな~!?」可愛すぎワロタ。
まふゆさんの「絶対にしないで…」は本当にこわいので聞く価値しかないです。今なら配信で見れますよ。チケット買いましょう。

土曜日はルカさん、日曜日はKAITO兄さんがナビゲーターでしたね。
どっちもよかったけど特に日曜日のKAITO兄さんが印象に残っています。
気になるそこのあなた!今なら配信でまだ見られますよ。ぜひチケット買いましょうほらほら。
そして各ユニット紹介の映像が流れましたね。
ここの各ユニットっぽい音楽流れてくるのマジで最高。
個人的にモモジャンとダショ、ニーゴが好きだった。ダショは本当にワンダショって感じがしてわくわくする音楽でしたね。
初回はペンライト白で振ってたんですけど2回目からはユニットごとにカラー変えてました。これだけで楽しい。


Leo/need

STAGE OF SEKAI

記念すべきライブの1曲目はSTAGE OF SEKAI
大阪公演初日の昼はもしかするとセトリ変わったりするかな?ってドキドキしてたので変わらなかったことに少しがっかりした気もします。
まあ曲始まったらそんなの関係ないぐらい盛り上がったし楽しかったしペンラぶんぶん振ってたんですけど…。
この曲シンプルに歌詞が強いですよね…そして1曲目のプレッシャーとか全部弾き飛ばせるほど盛り上がれる、最高。
個人的にはこの曲終わってからのレオニのバンドメンバー紹介がマジミラとかのバンドメンバー紹介っぽくてマジでレオニがそこに““いる””って感じがして最高だったんですよね。

Calc.

これねー、本当にびっくりしました。
いやセトリ自体は東京配信で見たから知ってたんだけどこの曲やるんだ!?ってなるやつです。
イントロ手拍子するの楽しすぎワロタ 
いっちゃんの手拍子に合わせて曲中に手拍子するのも楽しすぎワロタ
この曲で一番印象に残ってるのは間奏の部分でいっちゃんがミクぴょんのところ近づいて二人でギター弾いてたり、咲希ちゃんが手振って志歩とほなちゃんと3人で演奏してるところですね。マジでみんな可愛い、最高。

曲終わる時の咲希ちゃんの「またあとでね~!」大好き。
配信買って聞け。


MORE MORE JUMP!

モアジャンプモア

だからもっと!じゃねーんだよ殺す気か?
急なモジモは死人が出るから禁止されてるんですよ知らなかったんですか??
まあちゃんと人間としての俺は死んでモモジャンオタクのおじさんになったんですけどねガハハ
はー、マジで現地で声出しOKで全力でコールできるのやばすぎですね。
これ、コールOKになって気付いたんですけどA席はノリノリでコールする人すごい少ないのでかなり不安になります。逆にSS席は猿の縄張り争いしてるので楽しいです。静かに見たい人はA席おすすめです。後方彼氏面しましょう。俺はした。は?みのりに彼氏は解釈違いだが??

現地では逆に気付かなかったんだけどモジモ終わった後モモジャンのみんな結構息上がってたんですね…。そういうとこリアルでいいですね。
生で聞く「ラブリー!フェアリー!桃井愛莉!」これやばい

そして「ん~へい!」の時間
これ最初の愛莉ちゃんがやってみましょう!って時の「ん~~ためてためてへい!」のためてためての前でフライングする人めっちゃいて面白いんですよ。多分伝わらないなって思って書いてます。

ヴァンパイア

この曲マジミラで聴いた!!!!!!
ミクさんソロのやつもモモジャンのもどっちも良すぎるんだよな…。
パパンって手拍子するところ好き
みのりが「いっくよー!」って言うところ大好き
hey!は普通にタイミング難しい4回やって最後の公演でなんとか全部できたかなって感じです。あれ完璧にできる人尊敬する。
これ配信見ながら書いてるんですけど全然知らなかったけど投げキッスとかあったんですね…現地で気づかなくてよかった…現地で気づいたら死んでたわ。

曲終わった後のみのりの「このままもっともっと歌ってたいなぁ~!」と「うぅ~そうなんだよねぇ~」が可愛すぎるので配信で見てください。
見ろ。


Vivid BAD SQUAD

シネマ

曲始まる前のKAITOの本当にならすのは喉だけどねぇ聞いた時は10連回せって思った。
それはそれとしてシネマってマジでかっこいいですね。
1日目の夜公演は悪犬のオタクと連番してたんだけど楽しそうでよかったですね。
シネマみんなかっこいいなぁ…ってなる。実際かっこいい。

ちょっとここでオタクと連番することの良さについて話したいんですけど、隣に知ってる元気なオタクがいるとじゃあ自分も声出すか!ってなるのですごく楽しいです。あと連番相手がいる側は多少強めにペンラ振っても許されるのでアド。連番相手のペンラの振り方とか見るのも楽しい。
マジで仲いいオタクがいるなら絶対連番した方がいい。
まあ本名とかバレてもいいぐらい仲のいいオタクをネットで作るハードルはやや高いかも?だけど…。

ECHO

シネマが終わったらすっとルカさんが来てそのままノンストップでECHO
巡音ルカってバーチャルシンガーの強みめちゃくちゃ出てる
かっこよすぎ。
ともすればちょっと長いなってなる間奏がある曲だけどビビバスだからむしろそれが活かされてるんだよね。みんなのダンスめっちゃじっくり見られる…かっこいい。ビビバスのダンスを見るならこの曲!って感じ。

曲終わった後の英語の発音トークはビビバスMCの中で一番好き。


ワンダーランズ×ショウタイム

ツカーサ・テンマもエム・オオトーリもルイ・カミシーロもノリノリだけどネネ・クサナーギはちょっと恥ずかしがってるのがいいと思います。
ここの盛り上げ方云々で声を出すもよしって言ってほしかった(叶わない願い)

トンデモワンダーズ

KAITOがいるからまあこれだろうなって思ってたけどやっぱりイントロでテンションハチャメチャに上がりますね。
基本的にえむちゃん可愛すぎるだろって思いながら見てた記憶があります。
ペンライトは結構自由に振ってたしまあ、みんなも自由に振ってたからええやろ…って思いました。ところどころプロセカの赤譜面がチラついてペンラで交互に振ったりしてたな…SFもちょっとチラついたな…。
まあ盛り上がったのでよし!
ちなみに個人的に日曜夜が周りの声もペンラの振りも一番激しかったですね。

踊れオーケストラ

これ曲始まる前のルカ・メグリーネもって紹介して本人が出てこなくて焦ってる司が一番可愛いので皆さん配信買って見ましょうね。

この曲ペンラ振るの難しくないですか?
何か公演ごとに違う振り方してた気がする。
ちゃんと振れるようになりたいと思いました。

ダンスは女子3人が可愛いので見てください。

そしてまだペガサス団の入団試験は合格じゃないらしい。
なかなか厳しいな…。


25時、ナイトコードで。

ニーゴが好きなので1周回って感想変かもしれん。

悔やむと書いてミライ

ニーゴってまふゆと瑞希が身長高いんですよね。
あと奏が小さい。

悔やむと書いてミライはプロセカに収録されてる範囲とフルでめっちゃ印象変わると思うんですよね。
消えたいの消えたいの何回だって言い聞かせた
夢も見れぬような後悔を頂戴
のところ好き

あとこれ配信で改めて気づいたけどまふゆ顔面怖すぎワロタ

ところでなんでニーゴってここで歌って踊ってるの?って思ったらちゃんとミクが準備したって言う答え用意されててよかった。

のに2曲目でいきなりMEIKOが来て歌い始めるの面白い。
MEIKOが来てすぐに左から右に移動するまふゆ好き。

フォニィ

いやでもアイディスマイルだと思うじゃないですか????
フォニィマジかよ
フォニィは全員分のアナボが欲しいのでカラパレは早く実装してください。
てか改めて配信でダンス見てるけどえななん可愛いな。
あとフォニィフォニィフォニィのところでノリノリで耳作ってるMEIKOさんもかわいい。
奏の絶望の雨は止まないわ好き
まふゆの嘘に絡まっているところは歌も踊りも好き

歌い終わった後少し考えるわって言ってどこか行くMEIKO好き

瑞希「みんなは心当たりある?」って聞いてくるところ好き。
ここであるよーって言う人おもんない

そしていつも通り奏が疲れたので休憩


休憩

ここでナビゲーターのバチャシンがちょっと休憩しようって感じのこと言って休憩タイム
体力がないからすぐに座るオタクしてた。ごめん…。

土曜日

ワンダショのストーリー
みんなの記憶に残るようなショーにするぞ!って感じの話。
司がかっこよかったです、

日曜日

ニーゴ
詳細は省くけど奏の「フラワー…カップケーキ?」がめちゃくちゃ可愛いので配信を買って聞いてください。


バーチャルシンガー

千本桜

みんなの歌聞いてたら歌いたくなってきたという当然の理由からの千本桜
これマジで6人みんな可愛いしかっこいいしですごい。
KAITOソロかっけぇなぁ…ってなる。
千本桜の3DMVゲーム内に実装しませんか?
カラパレさんお願いします。


ワンダーランズ×ショウタイム

テレキャスタービーボーイ

テレキャス好き、ありがとうございます。
最終試験頑張りました。全力で楽しみました。

ワン、ツー、スリー、フォーのところで指増やしながらペンラ振るのクソ楽しいのでお勧めです。指4本使うとペンラ不安定になるので気を付けてください。
DeDeDeとかPaPaPaにあわせてペンラ振るのも楽しいのでお勧めです。

間奏のみんなのエアギター可愛くて好き。

そして無事に試験は合格してペガサス団の新入団員になった俺たち。
そこに登場するミク・ハツーネ団員
何かを閃くエム・オオトーリ団員
「はい団長!提案があります!!」

はい優勝、ここのMCだけでご飯食べられる。マジで一番好き。
ここのMC好きすぎてプロセカのセカライアンケートで一番よかったのをダショにしたぐらいにはこのMC好き。

レン「あ~!着替えの衣装忘れちゃったぁ…!」
ミク「みんなは忘れ物大丈夫?」
えむ「パスポートは持った?」(はーい!)
寧々「モバイルバッテリーは持った?」(はーい!)
類「志は持ったかい?」(もちろん!)

えむ「それじゃあ私たちと一緒に世界中の笑顔を調査するためにしゅっぱーつ!!」

にっこり^^調査隊のテーマ

うおおおおおおおおおおおおおおお
現地参加できてよかったありがとう…ありがとう…
本当に楽しかったです…。
ペンラ振るのもコールするのもジャンプするのもマジで楽しかったです…。
セカライ毎年やってほしいし、この曲も毎年やってほしい頼む…。

パンツ忘れた司がジャンプしていったんステージから出ていくの好き
動きが派手過ぎる、これは未来の大スターです。

アゲの時とサゲの時でペンラ上にするのと下にするの楽しすぎるので皆さん現地でやってください。

曲が終わって〆の挨拶始まった瞬間泣きそうになったけど笑顔でお別れって言われたから泣かなかったですえらい。

わんだほ~い!

MORE MORE JUMP!

天使のクローバー

みのり「みんな、お待たせ~!」
みのり「それじゃあいっくよー!」
お前はアイドルか!?
アイドルだったわ…

はー、無理
泣く、泣いた
笑顔でお別れしたはずなのに泣かされた

モモジャンの1曲目2曲目でも言えるんだけどまあ特にこの曲のみのりって他の4人より動き大きいんですよね…
見てるだけで元気がもらえます。
見る抗うつ剤

この曲好きすぎて言いたいこと無限にあるけど何も出てこない語彙力がMORE MORE JUMP!してどこかに行ってしまいました。

覚えてるのはペンラ振るのが楽しかったこととコールがクッソ楽しかったことだけです。
あと最終公演はペンラの色を2本ともみのりの色にしてた気がします。

天使のクローバー踊りたくね?

みのりがいつかみんなに希望を届けられるとか言うと泣いちゃう。

心予報

この曲始まる前のみのりのこの曲が最後なんだ…でがっかりしてるの可愛いし、リンちゃんがみんなにハイタッチしてパワー預けるところ好き。
リンちゃんがみんな手を出してって言って観客がペンラ片方あげてるの面白かったです。

イントロで遥ちゃんが今日はありがとうって言ったり雫が私たちからのプレゼントよって言うところでまた泣いちゃった…。

この曲全員ダンス可愛くてすごい無限に見られる。
でもちょっとえっち

モモジャンの挨拶生で見られるのよすぎてよかったです。

最後ばいばーいしたあと「いかないで~!!」って叫ぶオタクになってしまった。


Vivid BAD SQUAD

曲入るまでの丁寧な前振りすごく好き。
この曲歌いたかったんだなぁってのがより詳しくわかるので全ユニットMCもっと増やしてください。

この曲だけじゃないしビビバスだけでもないけどプロセカって男女で身長差結構あるから男子はよりかっこよく見えるし女の子はより可愛く見えるところないですか?

こはねちゃんが頭の上で手拍子してるところめっちゃ可愛いです。

DAYBREAK FRONTLINE

街が終わってからビビミクが出てきてイントロ聞こえてみんな歓声あげて…最高!!

この曲のダンス特に悪犬の2人距離近くない!?になってニコニコしてました。
後半2曲のダンス、彰人めちゃくちゃかっこよくなかったですか??

ビビッズの2人もかわいいしビビミクさんもかっこいいけど可愛くてとてもよかったです。

彰人がまた俺らのライブ見に来いよって言った時絶対見に行きてぇ…になるよねなった。
各ユニットのワンマンやらんか???


25時、ナイトコードで。

奏の休憩のために4番目だったのかな…。
まふゆが歌うつもりでここにいるからって言ったときまふゆ~!って叫んだ気がします。気のせいかもしれない。

ビターチョコデコレーション

この曲の歌詞割り当てた人って人の心がないと思う。
俺がまふゆ推しってのもあると思うんだけど特にまふゆ虐が激しい。
「角が立たないように気取らぬように」「笑って愛嬌振りまくように」
「無駄に自我を晒さぬように」「僕は大人にやっとなったよママ」
「明日もきっとこの先も地獄は続く何処までも」
鬼かよ…。

まあニーゴ全体的に本当に歌詞の割り当てに人の心ないけどしっかり歌いきっててよかった好き。
ダンスで一番好きなのは瑞希の「欲やエゴは殺して土に埋め」のところです。

ロウワー

ビタチョコが終わったと同時にスッて出てきたMEIKOさん。
後ろにはあまり聞いたことのないイントロが…。
絵名「そう簡単な祈りだった」
ロウワーかよ!!!!!!!!ってなるしキャーって声も聴こえました。
マジでこのアレンジ好きです。

ロウワーの3DMVもゲーム内にくれませんか????

ロウワーのダンス最後の方に真ん中の瑞希に絵名が寄り添うところめちゃくちゃ好きなんですよね。

えななん「みんなどうだった?なかなかいい感じだったでしょ?」
まふゆ「そんな聞き方したらいいとしか言えなくなるんじゃない?」
えななん「はぁ?別に言わせようとしてるんじゃなくて自信があったからああいっただけ!」
これめっちゃ好き。
えななんここまで結構猫被ってるというか、かわいくていい子な感じでやってたから素が出た感じして最高でした。俺が見たいえななんはこっちなんだよな…。

まふゆ「ここがそわそわする」
うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!まふゆー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
泣きました。
また…って手振ってるまふゆ可愛い…。
またいかないで~!って言っちゃった…終わりです。


Leo/need

ヒバナ

あー最高すぎる…。ペンラ振るの楽しい声出すの楽しい…最高!!
nananaのところめっちゃ叫んでました。

あとどうしても2番のすらすら英語のところで憂鬱なイングリッシュ思い出して笑ってしまう。

もうこの曲シンプルにかっこよくて盛り上がったことしか覚えてないので何も書けないです。

ステラ

ペンライトの振り方とか色々言ってた気がするけど、次に演奏するのは特別な曲なんだ…。からのMC良すぎて泣きそうになった。
俺はプロセカ初日勢じゃないからステラリアタイしてないんだけど、ステラリアタイ勢は泣いてたって言ってました。
全員で「ステラ」って言うところもよかったです。

ステラ、そもそも曲が良すぎますね。
こんなん感動するしかないじゃん…。
しかも上のモニターの映像もジャングルジムとかあって泣けるし…。

ミクぴょんとか志歩ちゃんが真ん中よって楽器演奏するところ好き。

そして全ユニットが終わりライブも終了…。



アンコール

アンコール、現地でよく聞くと前の方と後ろの方で微妙にずれてたり途中で声めっちゃ減ったりして面白かったです。
多分こういう楽しみ方は間違ってます。

アンコールの掛け声でKAITO(日曜日)が出てきてバチャシンが勢ぞろいしました。

群青讃歌

マジミラのこともあって「お、Blessingか」とか思ってたら群青讃歌ですよ。
この曲KAITOソロのところめっちゃかっこよくないですか?

これは全然関係ないんですけどチアフルで群青讃歌出た時は奏アナボからバチャシンバージョンに変えてプレイしました。

あとシャボン玉出てきた時はちょっとびっくりしました。
結構持ちがよくて30列ぐらいまでは普通に飛んできました。

そして曲が終わり、バーチャルシンガーの思いがセカイのあの子たちに届き…。

Journey

これみんながセカイに来て舞台上に出てくるまでのミクさんがめちゃくちゃ可愛いんですよね。配信買って見てください。
すごいわくわくしてるんですよミクさん。

ミク「次が最後の曲になっちゃうけど…」
ミク「またいつかこの先の未来で会えることを祈って!」
ここで泣いたし、進級とかしないでくれ…って思ってしまいました。

Journey最高すぎるんだけど掛け声でみんな「殴っちゃって」って言うのが面白かったです。
あとダメダメ論のところの手拍子が無限に楽しいです。
そして奏がしんどそうで心配してしまいました。

銀テパーン!!って出てきたところびっくりしたけど好き。

曲終わるときは本当に終わらないでって思いながらペンラ振ってました。

奏だけ最後ずっとヘロヘロなの見ていて面白いのでぜひ見てください。

と言うかやっぱ衣装チェンジいいな…。他の子も1回のライブで2着ぐらい着てほしいなって思いました。

最終公演のラストのアナウンスも聞いててハチャメチャに泣いてました。
本当に進級しないで…。

おい、アベマ、配信ぶつ切りだけはやめろ。

その他雑感

A席はもういいかな…。よっぽどのことがないとSS席でいいと思う。
と言うかライブグッズなしのSS席欲しくない?

特にビビバスで思ったけどなんか会話のテンポ被せすぎてるところなかった?

ニーゴ、せっかくミクが何曲か用意したのに半分MEIKOに取られてたな…。

モモジャン、盛り上がれてよかったけど若干コールなくても楽しめる選曲になってたような気がして少し残念。いや、コール解禁されただけめちゃくちゃ嬉しいんだけどそれならそれで全力でコールできる曲もっと欲しかったかも…って言うわがまま。

連番相手が凪さんって誰?って聞いてきた時笑っちゃった。

ペンラの振り時々わからなくて適当に振ってたけどまあええか…。
次は頑張ります。

イベント最終日とセカライ被せるのやめろ。

インテックス大阪、外と中で温度差やばすぎ。
もうちょいなんとかならないかな…。

今こはね誕のバーチャルライブ見てるんだけどDAYBREAK FRONTLINEでセカライじゃん…になった。

というわけで終わります。
なんかまあライブ以外のことだといろんな人と会ったからその話とか協賛ブースの話とかも書けるんだけど別にそれはいいかなって…。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?