見出し画像

EGOISTLIVE2023 Fleeting Ruby “The Crescendo”0923 OSAKA に参加しました

横浜公演の配信を見ました

すまん、横浜公演のクオリティ高すぎて下のnote一旦忘れてほしいわ。

大阪公演なんだったんですかあれ?
なんで大阪公演と横浜公演の値段同じなん???
大阪公演ぼったくりやろ…。
マジでやらなくてよかったわ。

はじめに

なんか色々拗らせた人の殴り書きと言うか行き場のない感情の掃き溜めみたいなものなので何でも許せる人向けです。
セトリ思いっきり書きます。まあ、セトリは公式がXでポストしてるから大丈夫か…。
このnoteを読んで不快な気持ちになったとかそういうの一切責任は取りません。自己責任でお願いします。

普通にしんどい

え、マジでいきなり聞きたいんですけど皆さんあのライブで満足できましたか?
俺は無理でした。
(まだ横浜公演は控えているけど)これがラストライブ?これで??こんなことなら開催しなくてよかったよ。そもそも活動終了って何?活動休止って言ってよ。オタクは二度と活動再開されなさそうでも休止って言っておけば勝手に盛り上がるんだからさ。それすら許してくれないの?
マジで意味わからん。
俺も他の観客みたいに現地で泣きたかったよ。
全く涙出なかったよ。怒りと絶望しかなかった。
はあ…。

ライブ当日

開演まで

ぶっちゃけ今回はここにはそこまで不満ない。
昼過ぎに行ってもペンラ買えたから個人的には在庫しっかり用意してたんだなぁって好印象。
あぁ、フラスタが有志一同からの1つとギルクラ製作委員会からのものしかなくてびっくりしたかも。

トイレ前に置かれていたお花

今思えばここからなにかおかしかった気がするね。

開演、1,2曲目とMC

別に開演遅れるのはライブあるあるだから大丈夫です。
こんなことで怒りませんよさすがに。

  • 名前のない怪物

鐘の音からのpreludeからの名前のない怪物。
こんな黄金パターンで失敗することあると思う?
俺は楪いのりが見えた瞬間に(え?)ってなってしばらく放心したけど。

え?何これ?
にじさんじの初期の3Dお披露目配信?
ここだけ2019年??

こんなこと思ってたんですけどふと思い出したんですよね。
なんか3Dチーム急遽変更とかあったなぁって

サイコフェスも現地行ってたんですけど…マジでこんなクオリティじゃなかったよ…。
いやわかってるんですよ。急遽引き受けてくださったのは本当にありがたいことだってのは。そんなことは十分理解したうえでそれでもやるせない気持ちになってんのこっちは。
EGOIST、楪いのりを代表する金魚服のクオリティがこれって…。
え、袖の部分やばいって…板付けてる?
なんで最後にこれを見せられてるんだ?
いや、顔と髪はかなりいい方だなとは思ったけどね。

まあそれでもペンライトはめちゃくちゃ振るし(4本)、歌声は最高だったんですけど。

  • The Everlasting Guilty Crown

曲は最高ですね。
名前のない怪物→エバラス
マジで盛り上がるセトリ、最高。
俺は盛り上がり切れてなかったけど。
画面見なかったらよかったのかなぁ…。

  • MC

この時お久しぶりでーすって言ってたけど3年ぶりって聞いて死ぬほどびっくりした。
今にして思うとコロナで2020年のライブが潰れて21年22年とライブできなくて色々ダメになったのかなあ…。はぁ…。
指を使う曲で俺がトップレベルで好きな曲が来ることが確定して嬉しかった。

3~5曲目 MC

  • リローデッド

おーいえー!
ここで3Dがこの3曲のジャケットの衣装になってかなりマシになってたので少し元気になった。
リローデッドは盛り上がるのでいいですね。

  • Ghost of a smile

どうでもいいけどニコニコで振り返り見てたらこの曲の時めちゃくちゃ映ってる場面あって面白い。

  • Door

この曲は左右にステンドグラスがあって綺麗でした。

  • MC(2回目)

3曲レコーディングの話とかは懐かしいなって…。
あと個人的にはかなり声出してたつもりだけど元気ない?って聞かれて頑張ろうと思いました。

6~8曲目 MC

  • KABANERI OF THE IRON FORTRESS

この曲盛り上がるし好きだけどめちゃくちゃペンラ振るの難しくない?
結局1回もこれだ!って感じの振り方に出会えなかった後悔。
カバネリ衣装の3Dもそんなに悪くないんだよな。
なんで金魚服だけあんなひどく…。

  • 咲かせや咲かせ

そいやそいやそいやそいや!
全然会場声出てなくて泣いた。
いや自分の声も聞き取りにくいというか音楽でかき消されてたから声出しにくいとは思うけど。

  • 英雄 運命の詩

衣装がジャンヌじゃなくて間に合わなかったのか権利どっちだろうって勝手に悩んでた。
と言うか今回全曲背景映像にアニメの映像使えてないから権利全部だめだったのかなとか思ってる。
ここら辺の事情とか知りたいよー…納得がしたい。
すみません、曲は大好きです。

  • MC(3回目)

次の曲ライブ新披露って言われて大体察した。
そうだよね、3年やれてなかったら新曲も増えてるよね。

9~12曲目 MC

  • 絶体絶命

歌われそうと思って直前に復習(予習)していて助かった。
でもペンラの振り方難しかったです。
これも3Dそんなに悪くないんだよな…。
じゃあなんで金魚服は(以下略)

  • BANG!!!

これ改めて聴き直すとめっちゃGigaさん感じる。
ここ3年プロセカにハマったおかげでわかるようになりました。
めっちゃライブ映えするけどラストライブでしか歌わないの悲しいね。
勿体なすぎる。

  • Fallen

正直ここGold来ると思ってた。
Fallenはめちゃくちゃかっこよくて好き。
MVもおしゃれで好き。

  • Extra terrestrial Biological Entities

来ると思ってなかったアルバムの表題曲。
久しぶりにライブで聴けて嬉しかったよ俺。
いや20年のライブでもやってたんだけど現地で聴けたのは18年のアジアツアー以来だから…懐かしくて…。

  • MC

ここで急に阪神のアレについて触れたのめっちゃ笑った。
本人が野球分からないところも含めて好き。
次で最後の曲って言われた瞬間に時計見てしまった。
え?早すぎん??
開演17時15分で18時半???短くない?????
あとここでライブ私はやりたいけど決定権ないよーって言ってたのめちゃくちゃダメージでかかった。
金魚服の3Dモデルが微妙だったことと、ここのMCでの一言がこのnoteを書く原動力になってるかもしれない。
はぁ…。

13曲目 アンコール

  • Departures~あなたにおくるアイの歌~

この曲アンコール後のラストじゃないんだ?!!??!?
え、じゃあラストはPlanetesですか??????とか思いながら聴いてた。
これ10年以上前の曲なの怖すぎる。
二度とは会えないってことを知ってたの?

  • アンコール

隣の隣の人が聞こえる限り最速でアンコールって言いだしてて面白かったです。

  • 当事者

サイコフェス以来ですね。
PPPの主題歌がEGOIST!しかも作詞作曲ryo!
この時はまさか年内に活動終了するとは思わなかったなぁ…。
マジでなんで…?

・MC トラブル

3Dが不調なため再起動したり諸々で20分ぐらいあいた気がする。
実際ライブ中も結構3Dの挙動怪しいというか、重そうだったもんね…。
あと多分手とかマイクの位置が3Dだとずれてるっぽくてすごい気になった。
こういうトラブルで観客との交流タイムがあったこと自体は悪いことではないと思ってる。楽しかったし。

  • 好きと言われた日

序盤のMCから匂わせてた曲がやっと…!
この曲指の本数で1,2,3表したりペンライトの光らせてる本数で再現したりするの楽しい。
俺は2014年の大阪のライブでこの曲のイントロが流れた瞬間の興奮を忘れない。

  • キミソラキセキ

大ベテランさん…!
この曲聴くとだいたい終わりが近いなぁってなる。
正直ここら辺からちょくちょくすすり泣いてる声聞こえてた。

  • All Alone With You

最後はこの曲かぁ…。
個人的にはPlanetesだと思ってたなぁ…。
てかセトリ短くね?とか思ったり3Dモデルのことでイライラしたりでかなり上の空だった気もするし、それでも一生懸命ペンラ振った気がする。

だいたいこんな感じ…だったと思う。
なんか途中途中で我に返ったライブだった気がする。
見るの集中できてなかったのかなぁ…できてなかっただろうなぁ…。
MCも聞いててところどころ「ん?」ってなることあったし…。
ライブ終わった瞬間、規制退場でもなかったので荷物まとめてさっさと帰ろうとしたんだけど(イライラ?してたのもあって)、隣の人がお疲れ様ですって言ってくれて少しだけ気が楽になりました。
あの時の隣の人ありがとう。

ライブ全体を通しての感想

上で書いたことのまとめになりそうだけど、やっぱり3Dモデル(金魚服)の劣化が一番しんどかったと思う。
あとラストライブなのに短い!!17曲て…。
体感「E/A」の15曲の時と同じぐらい物足りなさあったよ。
なんか普通に2時間フルでやって20曲ちょいやるもんだと思ってたなぁ…。
ゲスト…は難しいかもだけどいのりと集のセリフあったりとか…なんかそういう““最後””だからこその何か特別なものが一切なかったのもかなり残念だった。
はいはい、いつもと同じライブでいいでしょ。みたいなのを感じてしまった(プロ被害者)
え、でも冷静に考えて17曲は少なすぎないか?
別に俺の好きな曲全部歌ってくれとか言ってるわけじゃないけど、Goldってマジで1回もライブで披露されてなくないか…?
横浜でやるのかな、さすがにやるか…。

あーやっぱ無理、こんな3Dとこんなセトリで最後って認めたくない。
これならライブやらないで活動終了でもよかったと思うぐらいには拗らせてる。
だってサイコフェスの時あんなに楽しそうだったじゃん…!ライブが決定しましたー!ってテンションだったじゃん。
俺だって楽しみにしてたよ。なんでライブの日程発表と同タイミングで活動終了のお知らせ出てくるんだよ。意味わかんねえ…。

MCでさぁ…「愛してくれてる皆さんがいたからEGOISTと言う歪で美しいアーティストグループはここまで生きてこられたと…ほらだから言ったじゃんと偉い人に言ってまいりたいと思います。」とか言われたらなんか偉い人と揉めたのかなとか思いませんか?俺は思いました。
「みんなの思い出の中のタブーにしないで欲しいな」とか言われてもいや…もともとそんなつもりないけど…え?なんかそんな感じのこと裏であったんですか!?ってならないですか?俺はなりました。
なんか最後の曲始まる前のMC?トーク?めちゃくちゃ不穏じゃなかった??絶対なんかあったじゃーん…ってなるつらい。
ここまであったら何があったのか全部知りたいよ俺は。

最後に

本当はこのnoteも俺がEGOISTを知ったきっかけとかから全部書こうかなとか思ったけど面倒くさいので辞めました。
ギルクラから12年ぐらいずっと好きでした。
こんなところで急に活動が終了するとは思ってなくて正直受け止め切れてない気もします。
だって活動終了のお知らせ出してるのになんか急にコラボ商品出すんだよ、意味わからなくない??

なんかもうこのnote書いてる間ずっとEGOISTの手遅れが頭の中で再生されてた。
全部手遅れなんだろうな…。
正直あまりにもラストライブがショックで、配信チケ買うのすらやめようと思ってた。このライブをなかったことにしたい自分がいるんですよね。
サイコフェスのライブで終わりでもよかったんじゃないかとか思ってしまう。いやまあ…それはよくないんだけど…。
やっぱりもっといいライブ見たかったな…。
悲しいし悔しいしつらいし、怒りもこみあげてくる。
でもこれをどこにぶつけたらいいかわからないし、多分どこにもぶつけるべきではないと思う。
だからクソみたいなnoteとして残す。

結局俺は周囲で泣いていた参加者と同じく、気持ちよく最後のライブで泣きたかっただけなんだと思う。
泣きたかったのに泣けなかった。
泣かしてほしかった。
横浜公演は配信参加だけど、泣けるといいな。
泣かしてほしいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?