見出し画像

新年度 黄金の3日間 1週間を終えて

 おはようございます。

 今年度新採用で、3年生34人学級を任せてもらいました。昨年は、講師をしており、市外へ異動したため最初は慣れないことが多かったです。そして、採用をきっかけに一人暮らしも始めました。一気に新たなスタートを切った2021年4月です。

 さて、私は緊張しいなところがあります。いくつか前の投稿でもお話したのですが、「〜せねばならない」という思考も持ちやすい傾向にあります。ただ、自分でもその特性を理解して、周りの人に頼るように、なんとかなるさの精神を持つなど自分を変えていっているつもりです。

 今持っているクラスの子たちは、子どもらしい素直でかわいらしい子が多いです。もちろん、目をかけてあげなければならない。ここで、しっかりと指導しないといけないなというような予備軍の子もいますが、とても持ちやすいなと思います。初めて子どもたちに会った始業式。教科書配布を含めて、1時間もない日でしたが、自己紹介と私が叱る3つのことについて話しました。


 私が叱る3つのこと

①命に関わるとき
②友だちにいやなことをしたとき
③同じく注意を何度しても直さない時

この3点です。年間を通して、この基準だけはブレずに貫こうと思います。ここに誓います。笑

 ひとまずGWまでまたがんばるぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?