投稿した静画について

投稿した静画の解説です。



(無題)


AIクッキー☆ブームに対する疑問を絵にしました。
首(声帯)の無いNEL姉貴を、ブームを牽引していたチョ、クォラ☆兄貴の絵柄に寄せて描きました。
「AI音声は声なのか」
と云う疑問を元に描き始めましたが、意図せず
声優の紛い物であるAI人の絵柄を猿真似した絵
となり、類似した構図になりました。
批判の意図はありませんでしたが、露悪的な表現になってしまいました。反省。


事故夢遊

唐突に『ラクガキの島』を更新し始めた自己矛盾兄貴へのラブレターです。
自己矛盾兄貴の絵柄に可能な限り寄せ、島溶子名義でのアカウントのアイコンに使用されているキャラクターを描きました。
タイトルの自己夢遊は、夢遊病と目的も不明なまま更新を続ける自己矛盾兄貴を重ねました。
クッキー☆とは一切関係の無い作品を投稿しても尚監視され因縁から逃れられない状況を、眼球と纏わり着く霧で表現しました。
初めての点描画と、自己矛盾兄貴の様な構図、表現に苦戦しました。
右手には『荒唐無稽な話』を握りしめています。


(無題)

げるっふとーたぁ姉貴を描いていた所、いつの間にか出来ていました。
元ネタは「ノストラダムスの肖像画」です。
界隈の衰退自体をコンテンツにして楽しんでいるクッキー☆と、御伽噺と成ったノストラダムスの大予言は何となく似ている、と思い作りました。

枠にはげるっふとーたぁと山田花子の二人の名前と、5chに現れた際のトリップ名を入れています。


素材

メタ的な要素を含んだ絵を描きたかったこと、面白さを含んだ作品を作りたかった事から、上の様な絵になりました。
本編を切り抜き、加工して素材にされている様をそのまま描いただけです。
加工の工程も描きたかったのですが、画力の問題から切り抜いた形と手に持っている身体の輪郭が異なる、と云う形になりました。


三稜鏡

本編と、静画や動画で使用されるキャラクター像のズレや歪みを絵にしました。
所謂「美化された」キャラクターであるゴゴゴをベースに、プリズム(三稜鏡)を通した部分のみ本編の絵柄にし、光の屈折とデザインの変化を重ねました。

絵にする上でゴゴゴを採用しましたが、クッキー☆全体に対しての疑問をゴゴゴに背負って貰った形であり、個人批判の意図はありません。
DIYUSIとどちらを採用するか迷いましたが、本編の絵柄の再現の容易さからゴゴゴにしました。


あとがき

可愛い絵の方が閲覧数とクリップ数が伸びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?