Neveのマイクプリについて2021

前回のNeveマイクプリのまとめから1年半以上経ちました。
あれから新たに得た知識、経験がたくさんあり、前回と組み合わせて読んでいただけましたら幸いです。

おしながき

Aurora Audioの現状
新星Wave Rider
少し期待ハズレHeritage Audio
本家巻き返しAMS Neve
その他Neve系こんなのもあります


まずAuroraさん。
誠に残念ながらメーカーが虫の息です。
これから新品で手に入れられる確率はかなり低い。間違いなく中古市場が高騰するでしょう。
前回はかけていなかったGT500。
これは今まで聴いた500シリーズのNeveではダントツ1位。GTQ2よりGTP2よりバランスが良かった。ラックものより少しあっさり目なのが良いかもしれない。だけどあのNeveの美味しい滲み方が美しく傑作だと個人的に感じています。これも相当レアモノになるでしょう。

次Wave Rider
WR-81 WR-72はここ2年ほどで登場した超新星です。正直現行Neveレプリカで本物志向(レプリカで本物とは?)ではこれ1択です。
詳しい機能はメーカーさんのHPに記載ありますのでそちらチェックしてもらうのがいいと思います。値段はお手頃(30万は超えますが)です。Neveを知り尽くした方が設計されており、ビンテージトーンとモダントーン両方がつよつよサウンドで使い分けができます。特にWR-72のAgeスイッチで枯れたNeveの美味しいところが出せるのは最高でした。高域うるさい系のマイクとの相性抜群です。

Heritage
ここはモニコンメーカーです。あと最近出た33609のレプリカはなかなかよかったですよ。はい。

AMS
2020年の代理店移管に伴って値段が半額から4割ほど安くなり、一気に身近な存在になりました。500シリーズも1ch20万以上とかふざけた価格だったんですが今の価格なら結構コスパいい感じ。シャキッとして抜けがいいし、クオリティはちゃんとしてる。この値段だったら。

あと聞いたのはIGSの500シリーズですね。これはAMSよりさらにあっさり目でした。
あとインアウトマリンエアの1272も聴きましたね。余計な回路通ってないので凄ピュアピュアなクセのない音でした。歪み方は1073のほうが濃くてすこ。
あと33114でしたかね?これは明るくて抜け感が素晴らしかった。ボーカルだとNoEQでヨシ!

リクエストあれば他も続編書こうかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?