見出し画像

暗号通貨の税制改正!??

暗号通貨の税制はかなり高い税率になっている状況にありますが、、、
韓国等の税制が日本よりも先行している状況にありますが、税率の高い国から低い国へ移住する人など、2017年頃には非常に流行していましたね。

でも、明るい新しいニュースを発見しました!

内容は日本暗号資産ビジネス協会から自由民主党への予算・税制等に関する政策懇談会での要望書とのこと。

5.要望骨子
【1】暗号資産のデリバティブ取引について、20%の申告分離課税とし、損失については翌年以降3年間、デリバティブ取引に係る所得金額から繰越控除ができることを要望する。
【2】暗号資産取引にかかる利益への課税方法は、20%の申告分離課税とし、損失については翌年以降3年間、暗号資産に係る所得金額から繰越控除ができることとする。
【3】暗号資産取引にかかる利益年間20万円内の少額非課税制度を導入する。

これ、影響がすごいですよね。。
現在マーケットでもBITCOINが170万円を超える金額になってきており、つい先日30万円程度だったと考えると、すでに数倍になっている状況。
まだボラティリティが大きいですが、「半減期」などの影響により短期的に伸びが出てくる可能性が高いというStock 2 Flow modelが知られていると思いますが、中長期での価格の成長性を期待したいと思います。

税額などにより、マーケットが成熟していくのを体感できる貴重な機会だと思いますので、ご興味ある方はぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?