映画

今日は髪を切って映画を観ました。美容室探すの苦手なので8年くらい同じ店に行ってるんですが、いまだに今日何するんですか?って聞かれます。いつも特に何も、って言ってるのに。さっき映画を観てきたんですが三時間あって結構疲れました。ジェーン・バーキンが美しかった。序盤が冗長な感じだったせいか、僕が座ってた列の人が三人も途中で退室してました。お金払ってるのに一時間くらいで退席する人すごいなと思います。僕もじっとしてるのは苦手だけどお金を払っているので頑張って観ます。入り込めないと時間が経つの遅いな〜って感じますけどね。そのせいで家ではあんまり映像作品を楽しめません。映画館で気軽に途中退席しちゃうようになったら、これからの人生で何かに没頭できることなんてあるんでしょうか? やっぱりSNSの、なんでもかんでも短い尺でわかりやすく説明する文化になじみすぎたせいで、集中力の性質が変わっているのでしょうか。坐禅にでも行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?