見出し画像

プロセカ初イベラン

こんにちは。プロセカを始めてもうすぐ8ヶ月というところで、初めてイベランをしたので記録を残しておこうと思います。

今回は25時、ナイトコードで。のワールドリンクイベント 奏チャプターでTOP500を目指していこうと思うんですが...。

まふゆ 絵名 瑞希チャプターのボーダーが高すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Twitterで情報集める度に
「これ無理では?」
と思わせるほどのボーダーの高さ。
チャプターを重ねる毎にどんどん高くなってるし、最終チャプター土日丸かぶりだし総合順位上げるために走る人も多いだろうしでもうやめたくなってきた...とか嘆いてたら...

イベラン8時間前の公式ポスト

12月奏バナー!?!?!?

やったな、プロセカ。

今からイベランしようかギリギリまで悩んでるところにとんでもない匂わせしてきたな。確定ではないけど、確定してるようなものだろこれ

このことで奏チャプターを走るか開始10分前まで悩まされることになったけど、キャラクターのアイコンが入った称号はワールドリンクイベントしかない事に気がついたので、72時間の勝負を挑むことに。覚悟は出来た

奏バナーありがとう

本当に来た。
書くのが遅すぎて投稿前に来てしまったので追記
イベントストーリー良すぎたので全員読んでください


事前準備

イベランに備えてニーゴのエリアアイテムはLv.MAXに。各タイプの木はLv.6くらい、あんまり育ってない

クリスタル×176,000
ライブボーナス大×143
ライブボーナス小×151

ガチャ結果にもよるけど、クリスタル1天井分は確保しておきたいから90,000は残せるといいなあ...

今回の編成とノルマ

さて、ガチャるか

以下200連でお迎えした☆4の方々

PU奏→3人(ありがとう)
PU絵名→2人
すり抜け 絵名 志歩 寧々 レン→1人ずつ
PUまふゆ→仮天井交換

かなり良い引きなんだけど...。瑞希出なかった...(泣)

ムキムキニーゴの皆さん

というわけで最終的な編成はこんな感じ

ミクのスコアアップは150%にしています

瑞希が出なかったけど、出たところで150%バチャシン枠がハッピータイプのミクしかいなかったので今回のハッピー瑞希を編成したかは微妙なところ。スキル的に内部値?と呼ばれてるものも下がるので結果的には良かったのかも?

いや、良くない。それらしい理由をつけて正当化しようとしてるだけで全然欲しかった😢

開始時点では総合力もイベントボーナスももう少し低かったけど、誤差ということで。

この編成で目標の TOP500 を目指します!

直前の絵名チャプター500位ボーダーが3025万だったので、奏チャプターは3200万くらいを想定

順位次第で変わりそうだけどとりあえずライボ7炊で独りんぼエンヴィー600回プレイを目安に頑張る
(7炊で1プレイ52000ポイントくらい)


1日目(11/17 20時~11/18 4時)

ノルマ 140回プレイ

始まった!!!!!
やるぞやるぞやるぞやるぞやるぞ

早速Twitterで募集かけられてる部屋に駆け込もうと思います。
良い条件の部屋は募集開始から10秒以内には埋まってしまうので地味に大変

スタンプの意味は理解しておいたけど自分が設定するの忘れてた!みんなは事前に設定しておくようにしようね

ここからはひたすらエビ🦐を食べまくります
初イベランで謎の高揚感に包まれたまま戦場へ


午前0時

やばい、くっそ眠い

仕事で疲れてたのもあってひたすら画面を流れるエビ🦐譜面見てたら寝そうになってる。危ない

このままでは寝落ちしてしまうので、夜食を用意してついでにシャワーを浴びる。

ついでに順位を見ておくか

イベント開始から4時間の順位

!?!?!?!?!?!?
184!?

なんか思ったより高くてビビった

まあでもスタートからノンストップだしこういうこともあるか...。欲張ると地獄を見そうだし休憩してとりあえず様子を見ようね

↑夜食 コスパ良いし美味しい

(45分後)
ただいま。
よし、眠気も取れたしイベラン再開しましょうかね。どれどれ順位は......。

265位

45分しか休んでないのに抜かされすぎじゃない?
え?イベント開幕ってこんなもんなの?
皆さん、もうすぐ5時間経つし休んだ方がいいですよ〜 なんて現実から目を背けている間に267位へ

走るしかないらしい

午前4時

さすがに疲れた。
最初にあった高揚感はなんだったのか。そんなものはいつの間にか無くなってたし、
同じ曲を叩け続けるのがこんなに辛いなんて

幸いだったのは、1時間あたり20プレイを想定してたけど、実際は26~28プレイ出来たところ
その甲斐あって、140回のノルマを超え、初日は160回エビを食べることに成功。正直満腹かも

思ったより多くの回数をこなせることが分かり、ライボの炊き方を見直すことに

でもひとまず寝る。寝ないように窓開けて部屋冷やしてたから身体が冷たい。窓を閉めて逃げるようにお布団へ

気になる順位はこちら

イベント開始から8時間の順位

結構盛り返した
まあ寝たらまた下がってるんだろうなと思いつつ、自分はもう起きてられなかったので就寝。


2日目(11/18 10時~11/19 3時)

ノルマ 350回プレイ

おはようございます☀️
8時には起きてたんだけど、色々やることがあったので諸々済ませてからイベランを再開

1日目で想定より多くの回数をプレイ出来ることがわかったので、クリスタル節約のためライボの炊き方を見直すことに

変更前→7炊き290回
変更後→7炊き230回+3炊き120回 (計350回)

7炊きの倍率は29倍に対して3炊きの倍率は15倍なので、3炊きを2回プレイすることで7炊き1回分となり、少しでもクリスタルを節約してやろうというケチな作戦です。(600クリスタルの節約)

前日の160回でも大変だったのに...
350回とかいうノルマを設定した自分を恨みつつエビを摂取していきます

開始時点の順位は251位。
みんな寝てる?もっと休んでもいいんだよ

16の次は36らしい、遠くない?

奏とミクの掛け合いボイスが解放!
どういう会話するのか早速聞いちゃおうかな

ミク「長靴食べてる?」
奏「ちょっと...でも大丈夫。」

!?!?!?!?!?!?!?

え?どういう会話?
まだカップ麺食べてもらってた方がいい

ボイス音量少し下げてるからか「長靴食べてる?」にしか聞こえなくてずっとおかしな会話が流れてくる。

この後2時間、ミクに長靴を食べてるかどうか問い質され続けた


部屋が解散されたので、ボイス音量を上げてちゃんと聞いてみる。
「奏疲れてる?」
と言っていたらしい。良かった

真実を知ったあとボイス音量を元に戻したため、この後はずっと「長靴食べてる?」と聞かれることになります。


11/19 1時30分

ノルマの350回に到達。途中2時間くらいしか休憩しなかったのでかなり疲れた。

ランキングは 245位
2日目は230~250位の間をずっとうろちょろしてた

後半は3炊きにしてたから結構抜かされるかなと思ってたけど、案外キープ出来てる

TOP300取れるんじゃないか?

思いのほか高い順位をキープ出来て欲が出てきちゃった。目標をTOP500からTOP300へ変更することに

そうなるとだいぶ話が変わってくる

元々3200万ポイントあたりを目指してプレイしてたため、3日目はこれまでより緩くイベラン出来るはずだったがそうはいかない。

加えて、チャプター最終日の月曜日は仕事でイベラン出来ないので、月曜日イベランする人に対抗するために日曜日で貯金を作っておくことに。

少しでも貯金を作るため、この後7炊きで40尾のエビを平らげてから2日目終了。

この日の最終ランキングは237位
上下しにくくなってきた


頭の中でエビが流れてて中々眠れなかった
あんよあんよ


3日目(11/19 10時~11/20 4時)

ノルマ 400回プレイ

おはよう。
今日は5炊きでエビを400尾食します。
イベラン出来ない月曜日に備えて蓄えなければ

2日目とやることは同じだから書くことないけど、4時間プレイし続けて245位→241位になったのに、休憩で10分くらいシャワー浴びてきたら245位に戻ってたのはさすがにキツかった

3日目ともなると順位が全然変わらない
235~245位をずっとキープしてた

11/20(月) 4時

400回終了 満腹
めっちゃ蓄えたので寝る。 耐えてくれよ🙏

3日目の最終順位は220位くらいだった気がする
ちゃんとスクショしろ(自戒)




......。

「長靴食べてる?」「長靴食べてる?」

やばい、頭の中で長靴食べてるか聞いてくるミクの声が響いて全然眠れない

一旦落ち着くため長靴を見に行くことに
どこにしまったっけ...

潰れた長靴

あった。弟のスケートボードに潰されてとんでもない形になってる

「長靴食べてる?」「長靴食べてる?」

......。





いただきます。




最終日 (11/20 18時半~20時)

3日目の貯金でどのくらい耐えられるか
チャレンジライブだけ消化して仕事へ。

昼休みにランキング見たら260位だった
ちょっとマズくない?
10炊きで2回だけマルチして閉じる

仕事が終わり帰路につく。
駅のホームで恐る恐る順位を確認してみる

297位

やばい!!!!!!!!

とりあえず10炊きにしてソロ周回を...

バッテリーの残量はあと10%です

やばい!!!!!!!!!!!

こんな時に限って充電するの忘れてた!!!
あほ

iPhoneSE3はバッテリーがそんなに長持ちしないのでプレイ出来て30分くらいか 最大容量も減ってきてるし

とりあえずギリギリまでソロ周回するしかない
TOP300を死守するため少ないバッテリー残量で戦地へ赴きます


最寄り駅まであと数駅と迫ったところ、駅に電車が止まり扉が開いた瞬間

「あっやばい!」

大きな声が聞こえた方を見ると同時に視界に入ったのは、ホームの下へ落ちていくスマホ。

その近くで慌てふためく女子高生が1人
すぐそこにある緊急停止ボタンを押そうとして...
押さなかった

大勢の人の視線に気付いたのか、電車が通り過ぎてから駅員さんを呼ぶ選択をしたらしい

この時点でバッテリー残量が残り2%だった自分にとっては最大の危機を乗り越え一安心。

無事自宅に辿り着き、Twitterで募集されてるエビ周回の部屋へ駆け込んだ






脳内再生余裕でした

結果発表〜!!!!!

やばいめっちゃドキドキする

297位を見てから焦りすぎて1回もランキング見てなかった。頼むTOP300入っててくれ...!








283位  43,988,027 P

やったあああああああ!!!

結果は283位 43,988,027ポイントでした!
ライスラン!

TOP300嬉しい
300ボーダーは4320万くらい 結構ギリギリ...
日曜日にがんばって蓄えておいてよかった...

思えばホームの下にスマホ落とした女子高生が緊急停止ボタン押してたら、充電無くなった挙句帰りも遅くなるから300位は無理だったかもしれない

押すのやめてくれてありがとう

初めてのイベントお花称号

称号かわいい〜

記念にカスプロで残しておく かわいいね

カスタムプロフィールオシャレに作りたいなあと思いつつ、センスと気力を持ち合わせておらず断念。

イベラン完走の印としてシンプルに残しておくのもありかということで無理矢理納得する

イベランのことしか書いてなかったけど、イベントストーリーも良かった。今後どうやって自分と向き合うのか気になります



初めてイベランをしてみての感想

すごく達成感に溢れてる


イベラン中は辛かったけど、Twitter募集のマルチ部屋で「ねむい」スタンプに対して共感のスタンプとか励ましのスタンプとか送り合うの楽しかったし、振り返ってみると結構楽しんでたような気がする

かわいい称号のおかげでモチベーションも高まって良い感じ。これからこの称号つけてマルチできるのもいいね


でもしばらくイベランはしなくていいかな...

元々目指してたTOP500のボーダーは3327万ポイントらしい。予想より高いじゃん...

でも結局それより1000万ポイント以上多く稼いだんだしもう関係ないか

ちなみにTOP100ボーダーは約1億1700万ポイントらしい

?????????

歴代イベントで4番目の高さっぽい。
サブユニットボーナスあるとはいえ72時間しかなかったのに...

イベラン上位勢の凄さを痛感
72時間寝ずに配信し続けてる方もいたし相当な覚悟がないと出来ないんだろうなあ

そこまでいかなくとも、花称号は1000位からあるし、イベランをまだやった事ないって方は推しのイベントで1度本気でやってみてほしい

特にワールドリンクイベントは短期間だし、唯一称号に顔のアイコンが入るイベントだからオススメです。


参考になるかはわからないけど、今回のイベラン編成や、使ったクリスタル、プレイ時間などをまとめておきます。

【走ったイベントとランキング】
水底に影を探して 奏チャプター 283位
43,988,027ポイント

【プレイ時間】
約39時間
10炊き→2時間
7炊き→17時間
5炊き→15時間
3炊き→5時間

【使用クリスタル】
ガチャ→6万クリスタル
ライボ回復→約4万クリスタル
(合計 約10万クリスタル)

【使用アイテム(ライボ)】
ライブボーナス大→147
ライブボーナス小→163
(イベントP交換やキズナランク報酬分を含みます)

編成 (先頭のミクは150%)


次イベランするかはわからないけど、その時はまた記事を書いてみようと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?