バレンタインデー当日

今日はバレンタインだけど、会うことは宏からNGと言われてた。
はじめに聞いた時は落ち込んだ。彼はヒサ子とホテルを予約していることを後日知った。だから今日はヒサ子のことしか考えないと思っていて連絡が来ることをあきらめていた。

なのに、22時過ぎに宏からメッセージが届いた。
「今日は電話できなくてごめん」「仕事忙しくて、今帰宅した」とのこと。

ばぁーーーーか。21時前にあなたがチェックインしているのを知ってます、私。
シャワー時間に私を思い出してくれたのかしら、メッセージをくれるなんてうれしーって

思えるわけないじゃん。

でも宏は「俺ってモテる」って今、絶頂中なんだろうね。ヒサ子も20年ぶりのチヤホヤしてくれる男に夢中になっている様子。ヒサ子の子どもが3日間合宿遠征に出かけてくれたので張り切っている。

今日一日、宏は朝からメッセージを送ってこなかった。感情ある普通の男性だったらどうだろう。「昨日はありがと」「チョコおいしかった」「ホテルよかったね」とか次の日はまだバレンタイン余韻で盛り上がるだろうに。宏から一つも来なかった。楽しくなかったかね、私とのデート。凹む。

そして2/14に電話で声聞きたいとお願いしてたけど、まさか夜にメッセージが来ると思わなかった。本当はランチに欲しかったから、今更言い訳は期待してなかった。でもさ、これ何アピール?忙しくて電話できなかった?だから、どうするのか?普通、謝罪とリカバリーアクションはセットで考えるんだよ。会社だったら、自主的に出来て一人前で「すみません、理由は○でできません。○までには△できます。」とかが模範回答だ。

なのに、宏ときたら、想像もできない上に嘘ばっかり。

「〜できなかった。」以上。

私なら謝罪の後に、週末会おうとか明日電話するとか言って欲しいけど、彼の中では相手を思いやる一言は思いつくはずがない。報告が終われば全てリセットされる、、、のが心境なのでしょう。口頭でお願いしたから、メモれない中、覚えていただけ宏を褒めないといけない位なのか…。

こんなレベルでも、「よく出来たね」と何度も褒めないといけなくて。褒めたからって必ず学習してできるわけでもなく。夫でもなく、優しくないし、金も出さない彼に付き合ってる時間がもったいないと自分が客観的な時の脳みそに言って聞かさないとね。

昨日の疲れたネタの一つに、私と会った日曜の夜7時台は、番組の途中で寝てしまうほど疲れてると言い始めた。なんだそれっ!て思った。これってネガティブに聞こえてしまうと、「お前に付き合って疲れる」って言う思いやりのない人じゃん。思いやりない、、、それがアスペ。でも傷つくわ。「それってもう(日中に会う事を)やめるってこと?」と聞いたら笑ってごまかされた。こういう時ははっきり意思を示してくれると安心できて仲良しに戻れるのに。
宏、やっぱりわかってない。

とにかく、今夜はずーっと彼らのことを考えてイライラして食事もできず寝れなかった。よく妻が夫を泳がせてると言うけど、この気持ちの扱い方って大変だったんだね。人生経験を増やしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?