見出し画像

コロナが私に教えてくれた

4月後半、GWに入る前から体調が悪かった。

肩凝りがキツくなり、頭痛と吐き気を毎日のように繰り返していた。

体調がよくない時は思考回路まで凝り固まってしまっているかのように頭が回らなくなってしまい、noteも休んでいた。

温かいお言葉やスキを下さりとても感謝しています。

ありがとうございますm(*_ _)m


とてもとても元気をもらえました✨

原因が何となく判明したのはGWの最終日である5月10日だった。(遅い…)

ふと、上の奥歯と下の奥歯をぎゅっと噛み締めていたことに気付いた。(以下、TCH)

「あ、これだ…」と気付いた。けれど回復するには数日かかってしまう。。と落胆しかけたけれどその日から私は以前やったように意識してTCHを起こさないように気をつけて生活した。

TCHを意識して起こさないようにしてから数日後から回復の兆しが見えてきた。

やっぱり下を向く仕事だから帰り際にはぐったりしてしまう日もあるのだけど吐き気や頭痛の頻度もガクッと下がってきた。

頭の中のもやが晴れたようになった私は、いつもの如く思考を巡らせたりしていた。

体調とメンタルは連動している。

今週が終わればTCHに気をつけるようになってから2週間が経つ。

十数年間のTCHを改善して半年くらい?だけれど、一回改善したものをまた起こしていたらそりゃ寝込むほどの頭痛や吐き気が起きるよ、、(笑)


TCHが始まったのはコロナの影響が大きい。

GW前に職場の機械が壊れてしまい、その影響でいつもと違うやり方をやらねばならなくなって、当然の如く体にかかる負担もいつもの何倍でそのせいで肩凝りひどくなったとばかり思っていたのだけど、多分それもあるとしても一番の要因は緊急事態宣言出ているのに密の状態で仕事しなければならないことだった。

小さい部屋で空調は小さな換気扇一つ。

防虫対策でドアは開けっぱなしに出来ない。

4人横にならんでその距離感は5センチくらい。

私は気管が弱いのでかかったら絶対死ぬと思っていたしそのコロナにかかりたくないのに出勤しなければならない状況と、その密の状況での仕事に知らず知らずのうちにぐっと歯を噛み締めて耐えていた…。

当時のニュースではどんどん感染者が増えていく報道ばかりで、本当にメンタルやられていたと思う。。


つまるところ私の体調不良の根本的な原因はコロナでした。(機械の不調は日常茶飯事だから…)

今では出勤していることによって危機感の感覚が慣れてしまって、変な不安感はもうない。

コロナのせいでこんなことになってしまった私だけど、小さなことへの感謝やコロナに対する意識の低い人との縁のことなどコロナが私に教えてくれたことは沢山ある。

***

4月の後半にいつも飲んでいる薬をもらうための血液検査に行きたかったのだけど、アレルギーで咳は出るし、他の患者さんを不安にさせたくない気持ちもあるし私自身が病院へ行くのもコロナ的に怖かったのでよく考えた結果、薬に頼らない生活を選んだ。

もちろん、何も薬を飲まないことは体質的にも出来ないので市販の昔飲んでいた漢方薬と最近知ったサプリメント、それからいつもの痛み止めを頓服として用意して、薬を飲まなくなってから毎日漢方薬とサプリメントを飲んでいる。

前に2度血液検査にひっかかってしまい、休薬した時は吐き気で仕事を休んだり早退してしまっていたけれど、今回の薬断ちによる体調の変化は見られなかったように感じられる。

まだ1ヶ月も経っていないので様子見。

***

noteをお休み中の間、色んなことを考えた。

「コロナに対する意識の低い人」との縁を断ち切った後、私は恋愛に興味がなくなってしまった。

一方でコロナのお陰でその人の悪い面を見つけることが出来たのでとても感謝している。

一時的な感情かもしれないけれどもう、恋愛はいいかなーと思うし、女の夢といわれるものが叶わなくてもいいかなーとも思うし、幸せは何もそれだけではないと思うし、、?(笑)


何より今感じているのは、大切な人たちとずっと一緒に過ごしたいし守りたいということ。


noteで仲良くしてくれている方たち。。家族や友達。。

大袈裟かもしれないけど、誰かを守って、そのためならば命を落としたっていいとまで思う。

そんなような考えをぼかしつつ人に話してみたら、

「あすかさんも幸せになってくださいよ!」

そう言われてしまった。

薄々気づいていたけれど、私は誰かを助けることで幸せを感じるらしい。

「自分を知る本」というスピリチュアル系の本なのだけどそれにも書いてあった。

私が生きる意味は人を助ける人。

自分のことよりも他の人のことを考えてしまう。

時には度が過ぎるくらいに、自分を置き去りにしてしまう。

そんな私に最適な職業はどんなサイトや本、動画で診断しても医療関係や介護職、クリエイターと出る。

前者は今の歳とこの体力では難しいけれど何かを発信してたった1人の力にでもなれたら良いなと考える。

前々から動画活動を再開しようとずっと考えていたけれどいつも何かに阻まれて出来なかった。。

でも、やる!とか宣言しても出来ない可能性もまだまだあるので、「実は再始動してたんです〜♪」なんていつか報告するのが私にはちょうどいいのかもしれない。

noteでも何個か企画を考えていて、

①昔制作していたゲームを期間限定で配布してみるということ。

②オラクルカードリーディング…私が実際にnoteでの公開のために実際に占い撮影した画像などを用いて作ること。

③お菓子や文房具、コスメなどのレビュー


などなど。。

②と③はiPad Proがまだお取り寄せ中のままずっと変わらないので届いて設定して少し慣れてからになりそうですが。。

キーボードつきカバーとペンも購入してちょっとしたイラスト描いたりも出来たらいいなぁと考えています✨

***

辛い時、悲しい時、寂しい時はいつもnoteの皆さんが思い浮かびます。(もちろん逆に楽しい時、嬉しい時も。)

今、何しているのかな?

どういう部屋にいてどのようにくつろいでいるのかな?

この時間は忙しそうだなぁ。。

昼食は外に出て食べるのかな?

どんなカフェなのかな?

みんなの歩く道はどんな景色なんだろう?

こっちは晴れているけれど、あっちはどうかなぁ?

体調崩してないかな?いつも無理してそうだから心配だなぁ

文章では元気そうにみえるけれど、きっと抱えていることは重く辛いこともあるんだろうなぁ

実は同い年だから、すごく気持ちわかるんだよね。でも年齢不詳を貫きたいからそうは声掛けられないなぁ

私もいつも同じような考えをしているからとても似ているなぁ

一番の頑張り屋さん。だからこそこっそりと支えたいなぁ。

とにもかくにも、私はいつも仲良くして頂いている方々とは生まれ変わったら今度は身近な友人として一緒にご飯食べたり仕事したりいつも気づいたら一緒にいるよーな、そんな関係でいたい。

男女なんて関係ない。大好き。

なんて、色んなこと考えてます(笑)

体調が悪いときだってみんなは元気かなぁ?体調崩してないかな?って考えちゃう。。

私ってこんなやつです(笑)

いつも本当ありがとうございます。

ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕