見出し画像

共感覚…?

面白い事が発覚。

この前、YouTubeで登録していたチャンネルにいつも通りHSPという性質についての他に「共感覚」という単語があげられていた。

共感覚ってなんだろう…?

動画を見ていくと、文字に色を感じたり、音に色や感触を感じたりと、同時に感じるモノのことだという。

え、みんな文字に色って感じないの!?

と、私は物凄くビックリした。

HSPのことだって「みんな同じ」だと思っていたし、こんな平々凡々な私だから「普通」に何処にでも居るような考えと感じ方を持つ人間だと思っていた。

なんならお風呂後に体の一部が変な模様みたいに赤くなるのだって誰しもがなるとばかり思っていた。(風邪で内科にかかった時に寒冷アレルギーだと知った)

「普通」の人とは違う特技(性質)を持つなんて、面白いじゃないか(๑°ㅁ°๑)‼✧ ✨」

そんな風に思う。

共感覚を自覚したら面白くて、いつもは意識していなかった人の名前や職場の機械音からの色を感じ取るのがとてもワクワクする✨

noteの皆さんのお名前を頭の中に浮かべるだけで「色」を感じる。

黄、赤、青、オレンジ、ピンク、緑、、、

職場の方のいつも呼んでいる苗字とか、1文字目は緑だけど2文字目は茶とか。

改めてそう意識してみると「これってみんながみんな分かることじゃないんだね?(๑°ㅁ°๑)‼✧ 」とワクワク💕

1は赤、2は緑、3は黄、4は赤、5は青、6は緑、、、

なんて色を感じる…!

近年ではこういった感覚を持つ人が増えているらしい。

自分では気付いていない能力とかまだあるのかなぁとワクワクします(笑)


日記が全然書けていないのでもしかしたら一日一投稿でなくなるかもしれません。


ここまで読んでくださりありがとうございます😊 いつも、温かいコメントやハートにいつも励まされています✨ これからも何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m💕