数字で理解する廃棄物・排水の量

どーも。廃棄物・排水っていっぱい出てるよねー。ぐらいの感度はあるのだけれども、実際どんだけ出てるのー? っていうのを数字で理解できたら、面白いのかな って思って、まとめております。

廃棄物を産業廃棄物、一般廃棄物で分けると、産業廃棄物で4億トン/年ほど、一般廃棄物はその1/10で4000万トン/年、この量は、1人1日あたり、1kg出していると考えれば分かりやすいですね。

https://www.yy-sanpai.com/cat-5/1283.html

また、し尿の量は2100万kl。1人1日 2.5L。ちょっと多いのかなーと思ったけど、トイレ・洗濯・風呂なども考えたらそんなものかぁー。これを、微生物で処理するのだけど、1.5L(水の6割)ほど死骸(汚泥)出てるらしい。汚泥の90%ぐらいが水分なので、100万klほどの汚泥が出てるのかなー。

画像1

結構出てるよねー。

バイオものづくりの視点で考えた際、日本は他国と比べて、原料をいっぱいもっているというわけではないのですが、廃棄物・排水(汚泥)をうまく使えば、単位面積あたりでは、世界でも有数の資源国と考えられるのではないでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?