見出し画像

せっかく、何かを眺めるのであれば。

こんにちは。Siroです。

今回は、光の存在の対話の一部を書いてみようと思います。


この前、友達とのLINEをしているときに、


「あれ、あの文章、傷つけちゃったかな。そんなつもりはなかったんだけどな。

 でも、もし敏感になっていたら誤解してしまうかも。

 余計なことを書かなければよかったな」


と、少し考えてしまうことがありました。


結局は、ただの取り越し苦労だったのですが。


そのとき、「ひとの世界では、誰かを傷つけることは良くないことだと思っているけれど、光の世界でもそうなのだろうか」と疑問が湧いてきました。


早速、光の存在に尋ねてみると、


"多くの場合、わざと相手を傷つけようとしていません。

それで相手が傷ついてしまったとしても仕方のないことです。

その傷は、相手が抱えていることに反応して起こっただけです。

誰も悪くありません"


と、こたえが返ってきました。


「それでは、光の世界からして、良いことや悪いことってあるのでしょうか?」


と、質問すると、しばらく間があいたため、


「もちろん、誰かの命を奪うような極端なことを除いて。」


と、付け加えてみました。すると、


"そういったことであれば、厳密には良いことも悪いこともありません。


敢えて挙げるとすると…

虚しく画面を眺めている姿は、良くないことになるかもしれません。

それは、時間もエネルギーも無駄にしてしまっています。


こういうことをしてみたいと思って行動した結果、傷ついたり失敗することがあっても、それは悪いことにはなりません。

むしろ新しい経験しているので 良いこと になります"


と、こたえが返ってきました。


「具体的には、どういうことが良くないのでしょうか?」と尋ねると、


"例えば…先ほどあなたは画面を眺めていましたね"


と言われ、YouTubeを見ていたことを思い出しました。

タイトルにつられて、なんとなく動画を見てしまっていました。


"その時間は、とてももったいないです。

エネルギーも何もかも無駄にしてしまっています。


同じく画面を眺めていても、憧れの方の姿であったり興味のある分野であれば良いでしょう。

そこから新しく刺激を受けて、新たな挑戦につながっていく可能性があります。


ただ虚しく画面を見ているのは、とてももったいないです"


と、続けられました。


少し反省しながらも、なんだか面白いなと感じたので文章にしてみました。


抽象的ではありますが、少しでも役に立つものになっていれば嬉しいです。


Siro。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?