【戦国大戦TCG双】第2弾ブースター&黒スターター 評価メモ(蒼)

ドーモ、白米です。9/22くらいに書いたやつが下書きで放置されてました。いまさらですが、某CAPCOMゲー全一の君主におちゃめポイント高いから公開しろといわれたので公開します。当時の内容そのままなので現状の評価と違う部分がありそうですがスルーで。それではどうぞ。

-----

ドーモ、白米です。9月20日に発売されました。さっそく黒のデッキを組んでみようとしたり、流転の華取得時のデッキのアップデートを試みたりしましたがどうにもピンとこないので各カードについてどう考えてるか整理しようと思いました。いわゆるカードレビューってやつです。別に某スマホRPGのイベントから逃げているわけではありません。

5段階評価にすると性格上、3点が増えそうでやる意味無さそうなので4段階評価でやってみます。カード名、点数、コメントの順です。評価基準は双ルール視点で、上記にもあるように「デッキをアップデートできるか?」です。配点は以下のようなイメージです。

4:まずは採用することから考えるカード。いわゆる固有枠候補。超強い。3:固有枠には及ばないけど可能な限り複数枚採用したいカード。強い。 2:枠が余ってれば採用するかな?弱くはないカード。         1:現状苦しいカード。

弥助 3 強いというよりは便利なカード。1ターン目でも基準値バニラ、5ターン目以降でも基準値バニラ。お市の方で回収できる5コストって考えると強い。でも、ミラーのPR真柄でバウンスされる。呂範、呉景、お市と枠争い。

毛受勝照 2 ST信長を作るマン。2ターン目引いても微妙だし1差しする?

和合の仮面 2 悪いことしそうなカード。具体的にどうするのかと聞かれると困る。現状、蒼のデッキに計略枠無いのが辛い。

呂範 3 特殊ダメージで落ちない。チャンプブロックおじさん。枠があるなら2、3枚入れたい。孫策のダメージ肩代わりで無敵じゃん!と思ったら孫策さんきっちり戦闘ダメージって書いてた。

虞翻 1 このターンのみだし、自分にかからないしどうすれば。。。4コストは明確な役割持ったカードが多いのでフワッとしたやつに居場所がない。

江東の二張 2 おじいちゃんので虎豹騎隊の結束とか連環の戦計とか思い出した。攻撃されたら待機になって何も起きない。弱いわけではないんだけど。今後に期待。

永姫 2 どちらかといえば合戦ルール向けでは?知らんけど。パンプ値はデカいが、条件が厳しい上にこのターンのみ。一応、自身は基準値持ち1コストなのでギリギリ2点。

真柄直隆 1 3コスト払ってこのターンのみ1000上がっても…上昇値が1500で次の相手ターンまで続くとかならまだ…PR真柄と佐久間の壁は厚い。

闘争の翼 3 めっちゃ強い気がする。7コストは重いけど。惜しいのは現状の蒼に計略枠が取りづらいところ。反撃計略がないのも推しきれない理由のひとつ。書いてることは強いんだ…使ってみると評価が大きく変わりそう。

淩操 3 周りの評価が高くてビビるカード。弱いわけでは無いのはわかる。が、同コストに一方的に勝つより上のコストと相打ち狙える信勝の方が強いと思っているので。他の人は焼き耐性の高さを評価してるのか?

蒋欽 2 次の相手のターンまで続くのはえらい。が、サポート無しでは安定しないのが問題。都合のいい相方は4コスト黄蓋で噛み合ってない。

朝倉義景 2 攻撃対象にならなかったり、さらっと武力下げるのはえらい。が、要求コストが軽くないのとPR真柄と佐久間の壁が厚すぎる。

直江兼続 1 ことごとく微妙。せめて上昇値が1500とかなら…

小喬 2 これも合戦ルール向けでは?基準値に届いてないのが辛い。現状の蒼のカードプールとデッキ構成では微妙。将来、女性武将が増えるにつれ強くなっていくので今後に期待。

宋謙 2 悪いことできそうな気がする…気がするだけ?弱くはないが地味すぎる。何度も言うが前任者の壁が厚すぎる…

竹中半兵衛 2 自陣配備時にも起動すれば…サポートできそうな黄蓋が同コストなのも痛い。5コスト落とせれば両方の効果が使えるのでそれができれば強いけど…

大喬 3 次のターンまで続くのはえらい。基準値もある。誘発効果もインクの染みかと思ったけど、そのターンST信長になれると思うとえらい。簡単に使えるカードではないのがちょっとマイナス。

太史慈 2 戦闘確定時効果も攻城成功時効果もなんか微妙。タイミング的に計略使っても火力が変わらないので焼きとしてはいまいち。回収の方もコスト指定が…一番回収したいの孫堅なんですが。滝川よりはマシな気がするので1枚だけ。

浅井長政 3 派手な配備時効果に目が行きがちですが、誘発効果も強い。これのおかげで4ターン目に出しても何とかなりそう。相手ターンに孫尚香撤退して初花肩衝使えば、4500もバウンスできる。つよそう。

孫策 4 待望の6コスト武力4500。永続500軽減も強い。1回だけど味方にダメージ肩代わりさせるのもズルい。相手に戦闘勝利させないとかインチキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?