疾駆PTに組み込まれた疾駆ヒーラーがどういうこと考えて成長や研究を決めてるのか教える Part1 (0:00~7:00)

この話題流行ってたの4ヶ月前って本当ですか???
だれかタイムリーバー使ってません?????

みこうりさんが発案して色んな人が書いた成長や研究を教えるnote、私も書いていきます。ちなみに今回は成長についてだけです。

自己紹介(ENo.187&データ小屋運営)

プロフ

イバラシティではENo.187 立子山 藍でプレイしています。1年生と書いていますが4月に2年生になっています。疾駆ヒーラーです。
攻略サイトとして荊街データ小屋を運営しています。いつも利用してくれてありがとうございます。

仲間は全員疾駆

スキル成長を説明していくためにも私のPTについてご紹介します。
4人全員疾駆です。常に誰かしらが時空に特化しています

ことの始まりはPTMのぼんさんのTwitter募集でした。

ここ数年間ずっと回避壁として狂っている人です。回避壁として狂ってないときはイーグルタロンとかして利敵行為をする狂っている人です。でも極稀に硬質ダガーで戦果1位を取ったりするのでただ狂ってるだけじゃないのが許せないですね。

私は回避については七海でぼんさんpoさんと組んで散々苦しんだのでもう十分かなと思っていたのでスルーしました。

狂った人その2が勧誘してきました。

昔はとてもまともなスキル構成ができる人でした。回避と出会って人が変わってしまいました

狂った人その2が更に勧誘してきました。

決まりました。

架空梁山泊さんとはこの時初対面なのですが、敏捷魔力のブリザードの人という情報だけは知っていたので多分ヤバい人なんだろうなと思いました。
現時点では他二人と違って狂った行動はしていないのでまともな人でした。
他二人は狂った行動を途中から始めますが、poさんは狂った発言を続けながらも最近一番理性的な異能振りをしているので最終的にぼんさんだけが狂っていました

0:00~2:00(異能成長)

さて、最初の成長です。
PTMがどんな成長をするのか、どんな役割につくのかは何も聞いていません。相談しないので、このパーティ。
多分ヒーラーになる人は居ないだろうと読んで回復スキルを取りつつ、味方のサポートができる方法を探しました。
あとはPTMがほぼ間違いなく狂った成長をすることも予想できたので、自分だけでもまともな成長をしようと思いました。

まともな成長をするにしても、この時点でこのゲームの回避に何が一番影響するのかはプレイヤーには分かりません。回避に影響するものとして以下の要素がルールに書いています。

AG……高いほど、受ける攻撃の命中率・クリティカル率が低くなります。
     また、高いほど連続行動ゲージが溜まりやすくなります。
LK……高いほど、攻撃の命中率・回避率が増加します。
    様々な要素により毎更新変動します。
守護……敵からの、ある値以下のダメージを及ぼす攻撃を必ず回避します。
     回避後、攻撃の強さに応じて深度が減少します。
盲目……盲目中は攻撃の命中率・回避率が下がります。
     命中率は攻撃対象との距離があるほど下がります。
煙霧……そのターン、その列にいると命中率が減少、回避率が増加。
ルール > ゲーム要素』より引用

敵味方全員のスキルが影響する煙霧は除外、この時点では守護による回避は回避と認めていない保守派だったので除外、LKが強いか誤差レベルに落ち着くかは更新が進まないと分からないので保留。
ということでひとまずAG増盲目を回収しておくことにしました。

命術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
時空LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
幻術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
合成LV を 4 UP!(LV0⇒4、-4CP)
料理LV を 16 UP!(LV0⇒16、-16CP)

ウォーターフォール を習得!
ウィンドカッター を習得!
ライトニング を習得!
プリディクション を習得!
キュアブリーズ を習得!
ブレス を習得!
アイスソーン を習得!
デイドリーム を習得!
タッチダウンライズ を習得!
レイ を習得!
制約LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
合成LV を 5 UP!(LV4⇒9、-5CP)

アサルト を習得!
アイシング を習得!
幸星 を習得!
フラッシュ を習得!
キャプチャートラップ を習得!

太字スキルが目的のスキルです。5複合スキルを回収して戻すだけならFPもそんなに使いませんので。

もちろん習得時点ではフラッシュやレイが50%ぐらいの確率で深度を1だけ追加するスキルという可能性も大いにありましたし、盲目で全然回避しない可能性も、AGで全然回避しない可能性も、序盤のスキルはすぐに上位互換がきて使うだけ手損になる可能性もありました。どれがアタリでどれがハズレでも良いように、とりあえず広く手を付けておきました。
ちなみにここPart2で伏線回収します

1:00~2:00(戦闘)

隊列の概念

早速ですが3人が隊列という概念を理解していません
ちなみに前列にいる3人は七海でも地獄の壁というPTを組んでいて、そのときも隊列を理解していませんでした。架空梁山泊さんが操作するマツリちゃんだけが隊列を理解して中列に下がっています。
まぁ、第2回更新ですし、ゲームによっては序盤は全員前列戦法が強いこともよくありますからね。

ちなみに第13回更新でもこの3人は前列です。

(第14回になってから知りましたが、第12回からマツリちゃんも前に出てきて4人前列になってましたなんで????

隊列


とりあえず戦闘では全体回復のブレスの効果を確かめました。
相談はしていませんでしたがPTの過半数が前列になることは予想できていましたので、回復対象の多いスキルを使います。

ブレス

敵の列攻撃

うーん! 1ターンに26回ぐらい連続行動でブレスしたら耐えられそうだなー!

さて、ブレスでは回復が間に合わないことが分かりました。
とはいえ単体回復のヒールでも列攻撃されると間に合わない。
列回復が相手の列攻撃1回分と同等でも、味方の火力が劣っていると耐え切れない……。
回避に戦闘力を振った味方が相手を倒すまで持ちこたえるには、ヒールの5倍くらいでかつ燃費の良い回復スキルがないとどうにもならない…………!! でもそんな都合の良いスキルが偶然見つかるわけ………………

パワフルヒール


見  つ  け  た  。


2:00~3:00

純粋な回復スキルでは回復が間に合わない。

よし、味方の顔面をボコボコに殴ろう。

第3回更新は15複合スキルが初習得できるタイミングです。そこにあったのは……。

武術15命術15 | チャクラグラント | EP2 | SP100 | 味傷3:精確水撃&HP増

そう今ではおなじみチャクラグラント。パワフルヒールは痛撃なので味方を殺してしまうこともありますが、チャクラグラントは精確攻撃なのでダメージが回復を上回る心配は少ないです。しかも味傷3なので3人前列で列攻撃を食らっても一人ずつ殴れば大丈夫! 殴り回復なので避けられると回復できなくなってしまうのですが、この時点のAGでは避けられないことは一つ前の戦闘で分かったので大丈夫です。しかも精確ですしね。

もちろん習得時点で使用例はありませんので、チャクラグラントの1回のダメージが50とか100しか出ない可能性も大いにありました。FPを沢山使った賭けです。でも賭けるだけの価値とタイミングはあると思いました。

時空LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
幻術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
制約LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
解析LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
合成LV を 9 DOWN。(LV9⇒0、+9CP、-9FP)
料理LV を 16 DOWN。(LV16⇒0、+16CP、-16FP)

武術LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
命術LV を 10 UP!(LV5⇒15、-10CP)
付加LV を 30 UP!(LV0⇒30、-30CP)
☆チャクラグラント を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが2増加した!

3:00~4:00

チャクラグラント

賭けに勝ちました。

ヒールの5倍くらいの回復スキル、ありました。
この回復量から、殴り回復でしばらくは食っていけると確信します。
敵を倒せる火力さえあれば常勝無敗ですね。

4:00~6:00

そうなると殴り回復しながら攻撃に参加して、火力サブとして動きたくなります。味方が回避のことしか考えてないなら自分が火力のことを考えるしかない!
第一に選択肢に上がったのはこの時猛威を奮っていた五月雨です。

命術10具現10 | 五月雨 | EP4 |  【スキル使用後】敵:3連水撃

とりあえず五月雨をつけてたら問題ないという情報が入ってきたので取ることにしました。
殴り回復のために火力を求める五月雨も強くなります。更にチャクラグラントは水撃なので水特性を上げる五月雨もチャクラグラントも強くなります。そして命術直径で自動的に習得した水の祝福で水特性は上がる……。回復ツリーと思われた命術派生にやたらと攻撃に適した組み合わせが揃っていたのです。

命術15 | 水の祝福 | EP5 |  【戦闘開始時】自:命術LVが高いほど水特性・耐性増

そうなるとどうせならAT上昇技も欲しくなる……。
AT上昇技として目に見えて効果があるスキルが存在するという情報が回ってきました。

変化20 | ブレイドフォーム | SP160 | 自:AT増

シンプル! そしてそこそこ消費SPがある! これは信頼できます。

よし、味方を八つ裂きにして回復しよう。

ちなみに、過去の成長予定は破棄してしまったのでどちらが先かは分からないのですが……この流れは実際には肉体変調特性を取るために変化10百薬10が必要で、変化10まで上げるなら20に上げてブレイドフォームも取っちゃおうと考えていたのだと思います。
そう、まだ盲目を使う可能性は捨てていません。

6:00~7:00

ブレイドフォーム を習得!

ブレイドフォーム習得です。

八つ裂きタイムが始まります。

おや……? なんとこの更新から……

ヒーラー

疾駆を止めています! 回避壁PTとして集まったのに疾駆避ーラーではなく堅固ヒーラーになってしまうとは……。
一体この間に何があったのでしょうか!?

次回、Part2は!

・立子山、疾駆やめるってよ
・案の定狂い出したPTM
・殴り回復避ーラー、盲目撒きも求められる

の三本でお送りします!