見出し画像

熱狂ウリスのブルアカデッキを考える【WIXOSS】

こんにちは、シロワニです。
いよいよブルアカ弾が今週となりました。
ウィクロス図鑑も更新が来たので、早速ウリスのデッキを考えていきたいと思います。


デッキレシピ

デッキコンセプト

ハルナやアルの除去に合わせて、熱狂ウリスの-5000でもう1点取りに行こうというのが主軸の動きです。
また、青を絡めてハンデスも狙っていきます。

ブルアカはディソナと違い、マイナスによる除去の選択肢が多く、熱狂ウリスと相性の良いカードもあるので組む意義があると思います。

カード解説

ルリグデッキはいつものアシストメンツとピースなので割愛します。

<ゲヘナ学園風紀委員会>、<クロノス報道部>辺りの絆取得ピースは採用候補でしたが、<ゼノ・クラスタ>を抜いて赤いデッキに勝てる自信がなかった……。

▪️lv1

・牛牧ジュリ

黒待望の-5000できるlv1シグニ。絆効果がなくても-3000できるので、相手によっては絆を狙わなくても使えます。
相手を移動させる効果はエクシアケアに使えるので、序盤から終盤まで活躍するカードだと思います。
絆効果があると、2000、8000とシグニが並んでいた場合に熱狂ウリスとジュリで2点取りに行けるので、余裕があれば絆を取りに行きたいですね。

・伊草ハルカ

ブルアカのバフォメット。1ターン目に出したいカード。
先行の場合はツクヨ2面の方が優先度高いけど、後攻の場合はジュリとハルカを並べて2点クラッシュできれば良い感じです。
絆効果は優先度低いですが、11000になれば相手はバンディソナが使いづらくなりますね。

・黒崎コユキ

ランダムハンデスマノミンってなんじゃ!?
青いオイゴナであるチヒロと悩みましたが、こちらを4枚投入しました。
絆取得はあんまり考えていないです。使うタイミングも難しいと思います。

・大野ツクヨ

お試し枠。先行取ったら2面並べたいカード。
7000のパワーラインも強力ですが、エナチャージ効果も強力で、1ターン目ならほぼ確実に1面は残るので、エナチャージが見込めます。
逆に先行1ターン目以外は厳しく、効果を使えるのはアタックできない時ぐらいですかね。
また、LIONフェゾーネが流行ってしまうと腐ってしまうカードなので、環境をよく見る必要があります。
絆取得はハルカ同様11000までパワーが伸びますが、効果ありきなため、優先度が低いです。

▪️lv2

・飛鳥馬トキ

推し。本当は4積みしたい。
パワー10000になって-5000できるカード。
シャドウ8000以下がどれだけ流行るかわからないけど、万が一当たっても対処できます。
絆効果は使っている余裕が少ないと思うので優先度低いです。
ブルアカにおけるlv2のマイナス除去シグニは、トキの他に、1エナでランダム値マイナスなムツキ、手札2枚で-10000のアカリがあります。マイナスではないですが、1エナで5000ランサーのセリカも同枠での採用候補でしょうか。
この辺りは使ってみて要調整ですね。

・明星ヒマリ

シグニもルリグも選べるライフバーストが魅力。
ハンデスもゼノ・クラスタに引っかからないタイミングで出来るのが強みです。
絆効果は優先度高くないです。
lv2のハンデス青でバースト持ちはモモイとの選択肢になりますが、コユキが4枚いる中、5枚目以降のマノミン効果を使う余裕があるのかと思い、ヒマリにしました。

▪️lv3

・黒舘ハルナ

メインアタッカーとなるシグニ。熱狂ウリスの出現時5枚トラッシュ送りと相性が良く、10枚参照も簡単なはず。
絆効果のマイナス値を2倍にする効果も魅力的で、自身の効果だけでも-10000が見込めます。熱狂ウリスのマイナス効果と合わせる場面もあるでしょう。
相手の山札を3枚トラッシュ送りにするのもリフレッシュへの絶妙なアシストとなっており、1コストと何らかの条件で-10000までは既存のシグニでも出来ましたが、このトラッシュ送り効果はハルナだけの利点となります。
このように、全ての効果が熱狂ウリスと噛み合っている1枚です。
なお、マイナス火力は絆効果ありきなところもあるので、絆取得の最優先候補です。

・陸八魔アル

熱狂ウリスと効果が噛み合っているもう1枚のシグニ。
1コストのマイナス火力は最高峰で、13000以上のシグニも取りに行けます。トラッシュ参照も熱狂ウリスの出現時効果でサポートできるため、かなり相性が良いです。
ただ、出現時のデメリットが強烈で、手札を全部捨てる可能性があります。このカードの為だけにデッキのレベル配分を考えなきゃいけなくなります。特にスペルが捲れると、スペル以外のレベルを参照することになるので、かなり首が絞まってしまいます。でも、この火力は魅力的なんだよなぁ。
万が一デメリットが発生した場合は、フェゾーネマジックやピース、イロハのリアニメイトでケアしていきます。
絆効果は常時シャドウなのでライフバースト対策にもなりそうですが、絆取得優先度は高くないです。
あまりにもデメリットが発生して辛かった場合、入れ替えようと思います。
入れ替え候補は、高パワーを狙いに行けるアリス、ハンデスが強いヒビキ辺りです。

・棗イロハ

ヘドニム同様の蘇生効果に15000となってパワー-3000を2面できる強力な効果。
絆効果と合わせれば-5000となるので、熱狂ウリスと合わせて-10000まで見えてくるため、絆取得の優先度は高めです。
デッキの動きとして、常に15000となったイロハを盤面に出しておきたいですね。

・早瀬ユウカ

除去された時に手札2枚で蘇生。役割的にはエクシア枠。ディソナの除去にはめっぽう強いです。(除去が黒主体を除く)
アシストのメル、イロハと手札を2枚捨てることが多い中、コストが払えるのかは気になるところ。
絆効果も魅力ですが、そこまで絆をとるギミックが使えなさそうな気がします。余裕があればで。

▪️スペル

・物語の起動

ピースを入れていないので唯一の絆取得ギミックとなります。
とりあえず3枚にしましたが、正解がわからないです。4積みは事故りそう……。

絆取得は最低限ハルナだけでも行ける気がしたので、スペルだけでの絆ギミックとなります。
ジュリ、イロハは使いたいタイミングで余裕があれば取っておきたいです。あとはお好みと状況次第で。

最後に

ブルアカのカードを見て気になるのは、やはり白の硬さですね。プルソンの様な効果を無効化するシグニ無しでこの先の環境を見据えていけるか気になります。
今回は青黒主体でしたが色んなデッキを試行錯誤していきたいですね。

デッキに突っ込みどころがあればコメントや感想をくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?