卒業研究かあ

卒業研究かあ……(2回目)

今年に入ってから卒業研究テーマ決めなきゃな、決めなきゃなと思い続けてたら、
いつの間にか四年生になり、いつの間にか6月を迎えようとしています。怖い。

卒業研究、最初は【ユニバーサルデザイン】【病院】【身体的障害を持った人に優しい空間】といったものをテーマにしようと思ってました。3年生の時くらい。

そう考えた理由があって。

私の両親がきっかけなんですね。

父も母も(特に父)、脚にハンデがありまして。なのに実家は3階建てで。自営業で。毎日毎日、しんどそうに仕事をしているのを近くで見てきました。
しかも雪が降る地域なので、冬場はマジで地獄です。

だから、建築を学んで、将来は私が実家を建て替えよう!と思って大学を選んだわけで。

で、そうなると、体にハンデがある人でも暮らしやすい空間ってなんだろう?それについて研究してみたいな〜ってフワッフワな考えを抱いてました。


でも、実際、今やってみようと考えたテーマは、【店舗併用住宅】について。


アレ?全然ちゃうやんお前……って。


そうなんですよ。でも、完全にめっちゃ全く違うってわけでもなくて。

さっきちょっと書いてたんですけど、私の実家、自営業してまして。
1、2階が料理屋(1階が予約なしスペース、2階が予約ありの宴会場スペース)なんです。
そして、3階が居住スペースで、当時は6人で暮らしてました。

こんな住み方、中々ないと思います。わら。

じゃあ、中々ない経験を活かしてみようじゃないか。

店舗併用住宅ってやっぱり1階部分が店舗で、上層階が住居になるパターンが多いです。

そうじゃなくて、もっと違うアプローチで、お客さんが入りやすくて、交流が生まれて、

尚且つ、そこに住む人がハンデを抱えない併用住宅ってできないかな?


今はそんな考えを持ってます。

具現化できたらいいな。頑張ります。

そんな、今の考え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?