渋めランチ@KYOTO

11月前半バタバタしている中、

一人ランチを2回ほどしてきました。

うどんとお寿司

メニュー名も渋いのですが、お見せもかなり渋い

しかし美味しい2軒です。

1軒目は河原町丸太町あたりに昔々からある「天狗」さん

画像1

関西だと一般的なのかもしれないのですが、粕汁ベースのおうどんです。

霜降りうどんというメニュー名で、行った日は寒くて、小雨も降っていたから、かなりナイスなメニューでした。そのまま食べても美味しいのですが、緑の蓋の唐辛子ペースト入れると、味変できます。私は辛い物得意なので、ガッツリ入れて、さらに温まりました。

この冬あと数回は食べたいなぁ。

そして2軒目は「末廣寿司」

京都の美術館で仕事をしている新潟出身の友達がおすすめしていたこのお店。実は小さい頃家族で行ったことありました。でも記憶は薄れており、お店入って一番びっくりしたのが、テーブル3つくらいしかないこと。

かなり限定されるので、待ち時間OKなときにおすすめしたい。

そして、私の記憶だと、これまた関西限定なのかもしれないけど、蒸し寿司が有名だったはず。ただ、私の友達の推しは鯖鮨で。どちらが推しなのかわからないのと、色んな種類を食べたい欲が強く、頼んだのは盛り合わせ

画像2

古き良きお寿司やさんって感じで、雰囲気も味も満足でした。

今度はテイクアウトで他のお寿司を買って帰りたいです。

渋めランチサイコーなのだけど、少々体重増加気味なので、グルメを楽しむのは少し控えようと思います。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?