我が家には、花壇に原種チューリップを植えています。
原種チューリップとはどんなものかというと、WEBサイトの記事には、以下の様に書いてあります。
「原種チューリップとは、一般的に知られているチューリップとは違って、野生種やそれに近いもののことを言います。 別の言い方で「ミニチューリップ」、「ワイルドチューリップ」とも呼ばれることもあります。 原種のチューリップはとても種類が多く、なんと100種類もあり、今まで園芸に利用されてこなかった種類もたくさんあります。」
我が家では、毎年春になると原種チューリップが花壇を彩ります。
こんな感じです。
上のチューリップは、朝はこんな感じに蕾になって太陽が昇るのを待っています。
この原種チューリップは、3年くらい前にホームセンターで見つけたもので、数種類の球根が10個くらい入ったものがありました。
これを植えておいたところ、翌年から花が順番に咲いてとても綺麗なのです。
そして、その球根を掘り出しもせずに放置していますが、毎年春になると花をつけてくれています。
Facebookにも投稿していますが、毎年皆さんからいいねを沢山もらうので、皆さんにも好評なのだと思います。
ただ、残念な事があったのを今年発見してしまったのです。
この写真の奥に、オレンジの花があるのはお分かりでしょうか。
しかし、3枚目の写真にこの花が無いのです。
このオレンジの花の写真を撮影したのは、2017年の春。
それが、今年撮影した写真になかったのです。
これまで気付かなったのですが、この空間はなんだろうと思い、以前の写真を見返したところ、いつしかこのチューリップが忽然と花壇から消えてなくなっているのを発見したのです。
実は、以前も、花壇の花が忽然と消えてしまうという事件がありました。
花壇から、根こそぎ持って行ってしまう方がいるのです。
これには、びっくりしてしまいました。
妻が喜ぶと思い植えたチューリップを持っていかれてしまったのは本当に残念です。
これにめげずに、今度は違う原種チューリップを植えてみようと思っています。
原種チューリップと言えば、私の友人に、とても素敵な原種チューリップの本を出されている方がいます。
以下の本になります。
もしよろしければ、お読みいただければ幸いです。
来年も、綺麗な花を咲かしてくれる事を期待しています。
よろしくおねがいしますよ~。\(^o^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?