見出し画像

【スマブラSP】インクリングのつかいかた はじめに【非VIP向け】

※「はじめに」ではこの記事を書くに至った経緯などを書いています。本編だけ読みたいという方は「その1」以降の記事をご覧下さい。


こんにちは、しろと申します。

突然ですが私は大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL、所謂「スマブラSP」というゲームが大好きです。

多彩なキャラの中で私はインクリングというキャラに魅了され、このキャラで強くなりたい!VIPに行きたい!という一心でがむしゃらにプレイ数を積み重ねて来ました。

「スマブラ」シリーズに慣れておらず、かつ初めて触るキャラクターなため動かし方の正解も分からない、全てが手探りの状態でした。

そしてここで1つの問題に直面します。


サンプルがない!!!



このキャラを動かす上で参考にするべき記事や動画がほとんど無かったのです。

珍しく分かりやすい記事があってもアップデート前だったり、知りたいところが分からなかったりして、SNSが苦手な私は使い手の方に話を聞くこともできず非常に苦心していました。

今でこそ自分なりの正解を見つけたり、様々な大型大会の動画からなんとかセオリーを見つけることができましたが、上手くなるという目標に進むことにおいてこの「正解探し」というフェーズに長い時間を費やしてしまいました。

インクリングというキャラがもともとそこまで使い手の数が多くないため、これは仕方がないことでもあります。


ですが私は、もう誰にもこんな思いをしてほしくありません。

知恵袋に質問してもよく分からない答えしか帰ってこない絶望感を、やっとの思いで見つけた記事が微妙に思ってたのと違った時のがっかりした気持ちを、スマブラを起動してる時間より記事を探している時間の方が長くなってしまうような体験をしてほしくありません。

そのため私は自分の知っている限りのインクリングというキャラの動かし方、意識すべきこと、技に関する知識や覚えておきたいムーブをこのnoteにVIPを目指す方向けの記事として残しておく事にしました。

これはかつての私と同じ悩みを抱えるインクリング使いのため、そして私の頭の中の整理のために行っています。

先に述べたように私のインクリングの動かし方は自己流な部分も混じっており、参考にならない部分もあるかもしれません。

ですが、この記事が悩めるインクリング使いの元に届き、そしてサンプルの1つとして役立てて頂ければ嬉しく思います。


次回より本格的な解説に移ります。ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?