恩送りウイスキーをやろうと思ったワケ

うだつの上がらない会社員こと

ウイスキー変態(@whisky_hentai)です。


◆ウイスキー変態って何者?

ウイスキーの魅力に憑りつかれ、

興味・関心レベルが変態的という事で

よく行くバーで「ウイスキー変態」と

呼ばれる様になった事によって

自認する事で開き直り、アカウントとして使用してます。


◆恩送りウイスキーって??


この説明には少々、自己開示が必要かと・・・

ウイスキーにハマったきっかけは

遡る事5年程前、、、

「ウイスキーはおじさんの飲むやつ」

として一切、口にする事のなかった私が

北の国の寒い夜、バーで1杯のウイスキーを

勧められて飲む事に。。


「ジョニーウォーカー ブラックラベル(特級)」

※左が「特級」、右が「現行品」


レーズンやイチジク等の果実を思わせる様な香りと

大麦の甘さが凝縮した複雑性の高い味わい。。。





「なんじゃこりゃ・・・美味い」     


この1杯からウイスキー変態への道が始まりました。。


#恩送りウイスキーとは

まずは企画概要を・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆参加費◆

 無料

◆募集人数◆

 5名様

◆参加資格◆

 ✔︎20歳以上(必須)

 ✔︎ウイスキーが好き

  ※初心者でもOK

 ✔︎この企画をRT + リプへ希望メッセ

  申込多数の場合は抽選

 ✔︎お名前、年齢、届先をDM可能

  ※郵便局留め可能

   最寄の局を指定下さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだけです。

参加資格を満たす事が可能な方であれば

どなたでも参加OKです。

なぜ無料なのか?

について。。


私自身、ウイスキーにハマって以降

今日に至るまで美味しいウイスキーを求め

数々の酒屋さんを巡ってきました。

知見の無い自分に対し

行く先々で沢山の厚意を受けてきました。


オークション市場を見れば明らかに

高騰しているウイスキーでも仕入れた

原価で譲ってくれたり。

中には”変態”な亭主がいて

自宅へ招待してくれて飲ませて頂いたり

そのまま酔いつぶれて寝てしまう事も・・・笑


そして最近、ふと思ったのが

「なんだか恩を受けてばかりだなぁ」

こうした感情だったんですね。


SNSの仕組みを活用して

自分に出来る事はないか。。

受けた恩を何らかの形にしよう。

という事で考えついたのが

「#恩送りウイスキー」でした。


企画を通じてコミュニケーションを図ったり

テイスティングに関する情報交換をしたりと

同好の輪がもっと広がれば良いなと。。


#TWLC@TWLC5という素晴らしいコミュニティに

出会う事ができて企画を実現するに至りました。


ウイスキーに興味あるけど

昨今のブームの所為もあって

色んな銘柄を飲む機会がない方などへ

SNSを通じてシェアしようというのが

今回の主旨になっています。


ウイスキーの魅力を教えてくれたBARや

希少な古酒を譲ってくれる酒屋さんが居なかったら

ウイスキー変態(@whisky_hentai)の存在は無いなと。。


受けた恩を直接返す事も可能ですが

恩送りする事で私のように変態が増えたり

同好の輪が拡がるのであれば

恩返しではなく、恩送りする方が

良い効果が得られるのでは?

と考えました。


企画を通じてテイスティングの感想を

共有したり、普段のウイスキーライフに

一つアクセントをもたらす事が出来れば

嬉しい限りです。。


第一弾と銘打って行ったので

勿論、第二弾の企画も考案中です。

また、次回もTwitterで告知しますので

ぜひ、参加して下さいね〜!