デジタルとは何か?

デジタルとは何かと聞かれたときに何て答えるか。おそらく1と0で表現された世界のような回答することになると思う。

では現実世界はどうだろうか。おそらく原子や分子で表現されたような世界と答えるかもしれない。ただ、現実世界はまだわからないことが多いため、それが全てでは無い。

そう考えると、デジタルと言うのはとてもシンプルである。ベースとなる概念が1と0しかない。その2つしかないからこそあらゆる表現がシンプルになっていくのだと思う。

デジタルとは仮想世界、ソフトウェアの世界などとも考えたがそれは違うと思う。なぜならばハードウェアがあるからだ。ものすごく細分化されているがプロセッサーの中には何億となるスイッチが存在し、1と0を表現している。これはまさにハードウェアである。現実に存在しているのだ。

1と0を表現するのはコンデンサのような電荷をためる電子部品で表現されているし、それは電気の流れである。そう考えるとデジタルとは電気の世界の一部かもしれない。

ソフトウェアと言うのは仮想の世界なように見える。ただそれは我々がデジタルの世界で表現されたものをディスプレイを通して出力されたものを見ているからである。根元をたどればやはり1と0で表現された世界なのである。

デジタルとは何かと聞かれて、いろいろ考えて寝てしまったが、このような結果となった。他にも何か違う世界を見ている方がいればぜひ意見を聞きたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?