自分の人生の成功とは

私の人生における成功とは何だろうか。今回はそれについて話してみたいと思う。まだぼんやりとしか見ていないのだが、おそらくこれが自分の成功なんじゃないかってことが見えてきた。

私の人生の成功とは、自分が生まれてから死ぬまでに誰か1人でも人を幸せにすることができることだと思う。それが多ければ多いほどより成功していると思う。

逆に言えば誰か1人でも不幸せにすることがあったらそれは私の人生の失敗だと思う。

不幸せと言う事を掘り下げて言うと私がきっかけとなり人生が台無しになるようなことになる、ないしは私がきっかけとなり人生がマイナスになってしまうことである。

逆に幸せとは、私がきっかけとなり人生が好転していくような何かである。それは点はなくて線の話である。

自分が生まれてから死ぬまでに誰かの人生を好転させるようなことができないんだとしたら私が生まれてきた意味がないと思うし、それは存在しなくても良いと言うことだ。逆に誰かをマイナスにすることがあるんだとすれば、生まれてくるべきではなかったということだ。そんな人生にはしたくない。

大体の人は、その対象が家族に対してだと思う。自分の家族の人生が好転すればそれは自分の人生よ成功と思えば良いし、マイナスになれば自分の人生のの失敗と思えば良い。

ただ、経済と言うのは家族だけで成り立つのではなくて、世界中の人々のつながりで回っている。という事は自分の家族の幸せだけではなく、世界中の人々の幸せにすることが自分の人生の成功なんじゃないかと思う。

現実的に世界中の人々を幸せにする事はほぼ不可能であるが、なるべく多くの人たちの人生が好転するような何かができればそれはより多くの成功ができたのではないかと思う。私はそのように生きたいと思う。

みなさんの人生における成功とは何だろうか?ぜひそれについて自分に問いて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?