免許更新


免許更新がやってきた。優良ドライバーということで警察署で実施しているのだが、これがひどい。無駄に立っている老人や受付のおばさんとか訳がわからない。これで更新料金3000円とかいいビジネスだよなー。まぁ多分無駄な人件費で消えていくんだろうけど。

ビデオとか要らないし、Youtubeで良くね?
紙で更新用紙書くのだがスマホでいいと思うが、こういう時のためのマイナンバーじゃないのか?と思うし。しまいにはれ点のチェックが枠から外れてるということで3回書き直した。写真もスマホでいい気がするのだが1000円かかった。履歴書とかもそうだけど、なんで1000円もかかる写真を撮らないといけないのか。ハンコと同じ要領なのかな。

そもそもIT技術があってすぐに実現出来そうなことをやり続ける体質は本当にやめてほしい。なぜ同期コミュニケーションが必要なのだろうか?非同期でダメな理由はないだろう。

無駄に混んでるし、写真も電子でマイナンバーに紐付けでもいいしマイナンバーでリモートでやればいいとおもうのだがどうだろう。

仕事のために仕事を作ってる感じがするのでここら辺を直さないと後進国まっしぐらだなぁと思った免許更新だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?