近況報告(20/12/03)

 色々とバタバタしていてあまり余裕が無かったので、気付けば半年以上放置してましたがとりあえず近況報告を。
 退職した当時は1年くらいはゆっくりする予定だったのですが、結果から言えば再就職しました。一応体調的には問題なさそうな状態になっていた事、COVID-19で状況が大きく変わった中、お誘いを受けるのは得難い機会だと思った事等が理由です。

 現在はお菓子会社でECサイト強化の担当者として働いています。
 私自身そのあたりのスキルなんてプロから見れば素人に毛が生えた程度でしたし、その旨を先方にも伝えたのですがそれでも構わないということで勉強しながら色々といじっています。
 やっている仕事はフロントエンドとバックエンドの両方ですが、まあバックエンドに関してはほんの少しだけ携わっているという方が正確でしょうか。
 何せ会社の規模的に一般のカートシステムを利用せざるを得ないので、自社で開発するものがありません。
 ただ、実際に入力されたデータなどを自社が利用している別システムへの受け渡しをしたり、使用しているカートシステムを変更する際に顧客情報や商品データを移行したりといった作業等の、データ類の取り扱いだけやっているという感じですね。
 まあそれだってちょっとだけデータベースの知識があって、後はCSVファイルの取り扱い方さえ知っていればどうとでもなる内容でしたから、大したことではないです。
 フロントエンドの方は言ってみればHTMLやCSSを使ってデザインする部分は担当していると言いますか、EC担当が私一人(それまではいなかった)であと一人受注の担当がいるだけなので、ほぼ単独での仕事みたいなものです。
 最初は本当に画像一つ張り付けるコードを書くのも四苦八苦していたという感じなのですが、まあ仕事で毎日触っていれば色々と身についていくもので。
 新しいカートシステムに移行した際も用意されたテンプレートを使用して多少アレンジしようか位に考えていたんですが、テンプレートがそのまま使うにはともかくアレンジするには全然向いてなかったので、結局ほぼ一から書き直しています。
 と言っても、昨今のウェブデザインでは鉄板のグリッドデザインを採用した為、ウェブ上にいくらでも情報が転がっているので、そこまで難易度が高いわけではないのですが。
 ただ、やはり最初はタグの書き方やCSSのセレクタやプロパティの挙動がいまいちつかめず苦戦しましたが、最近ようやくそのあたりが理解できつつあります。
 現在は次のステップとしてJavaScriptを覚えようと思っているのですが、どうやらある時期を境にかなり大きな変更があったようで。
 現在使用しているカートシステムは普通にJQueryが使われているんですが、もう既にそれは最前線では使われていないというか、むしろその辺りの知識は今後足を引っ張る可能性もあるようなので、React+Next.jsに手を出してみようかと。
 とりあえず開発環境のインストールはそこまで苦労せず行けたので、これから色々と弄ってみようという感じ。ただ、この辺りの手順は完全にLinuxのやり方だったので、趣味で弄ってたArchLinux系統のディストリビューションで培った経験が生きています。この経験がなかったら結構苦労したと思うので、何がどこで役に立つか本当に分からないものです。
 ちなみに商品の写真を撮ったり、画像やバナーを編集したりと言った素材作りの作業もあるので、IllustratorとPhotoshopも結構な頻度でいじっています。

 そんなわけで、現在の仕事はHTMLとCSSでのウェブデザインが当面メインで、そのための素材づくりに写真を撮ったりIllustratorやPhotoshop作業を行う、次のステップの為にJavaScriptの勉強と私的には完全にご褒美環境なのですごく楽です。
 まあ当然それ以外にも色々と仕事が有ったりはするのですが、その辺りも全然厳しくないと言いますが、役所にいた頃の仕事の方が色々と厳格だったのでこれもそんなに大変じゃないです。
 ただそうは言っても新しい環境に慣れるために無茶は出来なかったので、10月くらいまでは運動するのは本当に最低限に絞っていました。
 本当は今年の前半からそこそこしっかり鍛えて、フットバッグをしっかりと再開したかったのですがそれがおおよそ半年ほどずれ、10月の後半~11月の初旬位にようやくトレーニングを開始しています。

 体調に関しては、アプローチの仕方をかなり変えました。
 端的に言えば、身体的な調子を整えることを最優先に行って、メンタルの部分は直接どうこうするのは優先度を下げました。
 結局このあたりの考え方は、テニスで得たメンタルトレーニングに関する結論と共通している部分が多いのはある意味必然でしょうか。
 後は、何だかんだで市役所をやめたことは大きかったんだと思います。これは市役所で働くことが嫌だったとかそういうことではなく、「どうしても駄目になったらまた辞めれば良い」と考えられるようになったことと、その経験を1回しているというのが大きいという感じですね。

 最近の状況はざっとこんな感じですが、まあ今のところはそんなに悪くないですし、今後も恐らく快方に向かう感触はあるので、今年取り組んだことはそれなりに良い結果に転んだのではないでしょうか。
 まだまだ油断は出来ないのですが、とりあえずやるべきことの整理は出来た感じですので、来年もそこそこ頑張れるのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?