見出し画像

序文『便所のあとがき』とは

編集後記的なものやりたい

ダムダムおじさん二村でやっているポッドキャスト番組『便所のつぶやき』
今年からnoteでその編集後記みたいなものを書いていこうと思います。
題して『便所のあとがき』でございます。

毎話30分前後で収録しているのですが、一発録りなのでどうしても終わったあとに「あれ言っておけばよかった」とか「あの言い方だとニュアンスが・・・」という後悔があります。あと「時間ないからこの話やめとこ」もとても多い!
そういう補足やこぼれてしまった話なんかをしたいと思っています。

ただひとつ引っかかるのは、そんなのは絶対に蛇足だということ。
語りすぎよくない。おもしろくなくなる。でも言いたい!でも言わないほうがいい!の狭間で6年くらいさまよっていました。(長め)

しかし最近、「noteで有料記事にすれば極少数のよほどの便所好きしか見ないんじゃないか?」ということに気づいたのです。つまりゆるーく鍵をかけられるわけです。
ぼくは思う存分閉鎖的な話ができるうえ、番組運営費の足しにもできる。これだ!!

買ってくれ!という感じでもない

というわけで有料にて『便所のあとがき』やっていこうと思います。
配信1話につき1記事アップする予定。単品記事購入(150円)もできますし、2020年の一年分およそ70記事の事前まとめ買いもできます。(マガジンという機能があるのだ)
収益は番組継続の為の運営費用に回されます。

ただ前述したとおり「ぜひ買ってね!」とオススメする代物でもございません。音源だけ聴いてるほうがおもしろいと思う。
でもやっぱり、言い足りなかったら言いたいし、需要無さそうな話だってたまにはしたいのだ。していいじゃん。ってかする。


(20/2/14 追記)
一ヶ月くらい書いてみたら、思ってたより楽しいことに気がつきました。
始めた瞬間は「恥ずかしい~」「蛇足~」って気持ちが強かったのですが、最近は(便所好きな人は読んでほしいなぁ・・・)という感情もちょっと芽生えはじめています。

ここから先は

0字

podcast番組『便所のつぶやき』の編集後記。配信1話につき1記事アップしていきます。こちらは2020年分の全記事が含まれるマガジンです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?