見出し画像

ルンバをお迎えしました!

いつもと同じくタイトル通りです。

「ルンバが走れる家」に憧れていました。
ルンバブル、って言うんですか。
足つきの家具だったり、そもそも物が少ないような。

そういう家ではないけれど、十分便利だよ!みたいな話をします。

別に回し者とかではないです。
買って良かったもの、くらいの感じです。

我が家
・1LDK
・ダイニングテーブル
・デスク(仕事用)
・ベッド
・棚4つ
・空気清浄機2台
…みたいな、それなりに物の多い家です。

ただ、「ルンバが走れる状態にしよう」と夫と話したので、床に物を直置きすることはなくなりました。
レベルの低い話で申し訳ない。
でも、それだけで家がすっきりする気がします。
もはやそれが最大のメリットかもしれない。

ちなみに迎えたのはヘッダーにもしているi2です。
上位モデルも考えましたが、居室が複数あるわけでもないので十分だろうという判断。
春のセールで¥29800でしたが、昔実家で持っていたルンバ(恐らく577、¥80000くらい……)よりも性能が良い。
技術の進歩ってすごいなあ……となりました。

買う前にレンタルで試しました。
月980円、送料込みは優しい。
(リンクにはアフィリエイトとか紹介とかは入れていないです)

https://www.rentio.jp/contents/robotsmartplan2402/?click_from=pickup_banner

まず、ベッドと壁との距離があまりなく、掃除機をかけづらかったのが解決しました。
指でなぞったけど埃がつかなかった。すごい。

あとは壁への当たりが思っていたより優しかったのも良かった。
椅子の足のような細いものは認識しづらいのか当たってしまう印象ですが、棚や壁など幅があるものにはそっと減速してくれます。
一応100均で隙間テープを買ってバンパーに貼ったけれど、なくてもいいくらいかも。

他にもここ良かった!という点はいくつかあるんですけど、長くなりそうなので簡単に。
・アプリとの連携が便利
・椅子の足回りを丁寧に掃除してくれてる印象
・ラグの上に乗っても止まらない、むしろラグが綺麗になった

あくまで「うちでは」って感想なんですけども。
QOLが上がったものは共有していきたいな〜みたいな話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?