見出し画像

【試験】整理収納アドバイザー2級認定講師

この半年ほど新たに試験に挑戦をしていた
整理収納アドバイザーnorikoです

その試験とは、、
整理収納アドバイザー2級認定講座の講師に
なるための試験で
合格率20%という噂なんですが
いつもの無駄な自信があり挑戦しましたが、、

3回受けて "全敗 " しました。🧎🏼がっくし

この私の半年間の生き様をせっかくなので
ここに綴りたいと思います。←
報われない努力もある。のです⛸


まずは1回目
まさかの、1.5点足りずに不合格
惜しーい、あと1歩じゃん!と
ここから私が逆に調子にのった始まりでした
1.5点ならどーにか出来る✨と、、

人に教えること・前に立って話すことが
そもそも苦手な私が1発合格なんてね。と
そう簡単じゃないさと思い、すぐさま切り替えて
結果と共にアドバイス頂いた表情や声のトーンを
意識して2回目に挑みました。

すると今度は1回目と違う範囲があたり
表情と声のトーンは良かったものの
方言がでたり正しい言葉使いが使えてなかったり?と2点足りず、、 🧎🏼🧎🏼がっくし

でもめげずに またまた切り替えて ←早い
内容をかなり見直し修正しました
アドバイス頂いた方言や言葉使いももちろん!

そして3回目はまさかの
2点足りず、、あれ?成長してないのか?
🧎🏼🧎🏼🧎🏼笑笑

1〜3回とも同じ格好で挑んだのですが
3回目にしてマイナスポイントになっていました、、。

この試験の試験官は毎回変わります
そして一緒に試験を受ける人も
他の方を採点しないといけません。
もちろん私も採点しました。

ですので、1回目ここが良かった。と言われても
2回目では、そこは分かりにくい。と言われることもあるんです。
採点する人が違うので、感じ方もそれぞれ違うんですよね。。
だから合格率も20%と低いのだと思いました
難しい〜〜

短期間でよく3回も受けたなw と
思われるかもしれませんが、
この1〜2点ならなんとかプラスに出来る!
と思っていたんです。
ですがこのたった1〜2点が大きかった😇

みんなに共通して「すごい!!」
と思われないと合格できません!
これくらいでいいだろう。は絶対アウトです。

でも3回目では
分かりやすい!整理しよう!と思える内容でした✨
というお言葉をもらえたので
講師にはなれませんでしたが
整理収納アドバイザーとして自信をもって
私は伝えていきたいと思います✨🧐


この試験を3回経験した私にしか
伝えられないことがきっとあるなと思い
これから受ける方には少しでも後悔がないように
注意するポイントをまとめてみました!
長くなりますが、これらを抑えておかないと
絶対合格できないポイントです


まずは


ここから先は

1,148字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?