見出し画像

CHANCEを読んで

Beauty Japan の審査の一環に
課題図書というものがあり
犬飼ターボさんの「CHANCE」という小説を
読ませていただきました😊

① 今まで生きてきてこれはCHANCEだったと感じたこと。またその時の自分の行動と号池の行動との違いや同じ行動などがあれば教えてください。


私の人生最大のCHANCE。それは間違いなく、第一子出産時に無痛分娩にて両下肢麻痺になり歩けなくなったときです。
普通は絶望するような局面で、こういうときに人間の真価が問われると思うとワクワクしたことを覚えています。

何故絶望することなくワクワクはどこからきたのか
弓池の言葉をかりると、全てが必然で絶望するような出来事でさえ順調だということを知っていたから。
そう考えると、偶然にしてはタイミングがよすぎる
"偉大な力のお膳立て"であり"物事がうまく進む波"だと感じたのです。

そう思うと今思い返せば、足が動かなくなってから私が1番最初にした弓池と同じ行動は
どうなりたいかを明確に思い描き、自分の直感を信じて『偶然にしてはタイミングがよすぎる出来事』からサインを読み取ることでした。


(2)CHANCEを手にするのに今の自分に足りないことはなんですか?


②今の自分にたりないこと。
昔は、私も泉卓也と同じように不必要な固定観念でガッチガチだったように思います。
沢山の様々な経験で上書きすることでそれらを少しずつ手放しアップデートできるようになってきました。
しかし、まだまだ小さな不必要な固定観念もあるのでそれらを手放していく必要性を感じます。

そして人生の目的もあり、想いも人一倍ある。
チャレンジすることに躊躇することもなく
マインドセットも得意。
だけど、唯一ビジネスに挑戦したことはなく
そういう意味では
" 経営者としての視点 "が足りないと思います。
良い商品やサービスを作り出す"仕組み"と売り出す"仕組み"づくりをしたことがなく自信もありません。
それによって社会に貢献できたら素敵だと思います。

(3)あなたはBeautyJapanでどんなCHANCEを掴み取りどうしたいのですか?


③私はBeauty Japan に挑戦することを即決で決めました。
なぜなら、それは弓池がいう「偶然にしてはタイミングがよすぎる出来事」で"偉大な力のお膳立て"であり、"CHANCE"だと思ったからです。
だから、挑戦したことがない不安や恐怖よりCHANCEを選んだ。

そしてそのCHANCEを活かし、私がしたいことは2点あります。
①車いすの准看護師から看護師になり前例のない道をきり拓く
この挑戦を多く広くの方に知ってもらいたい
②車いすユーザーで30歳でママの私が挑戦する姿を魅せることで
どんな状況でも誰でも・いつからでも・何度でも挑戦できるしいていいということを伝え誰かの背中を押したいから。

これが私がこのコンテストに挑戦する最大の目的です。

(4)もし、この本にキャッチコピーをつけるとしたらこどんなキャッチコピーをつけますか?

「 必見!ここに"人生のバイブル"があります」
とつけます。

理由は、ビジネスに成功するためだけでなく
人生に必要な在り方を始めとするあらゆることが
ぎゅーーーーっと詰まった学校では教わらない"人生の教科書"のようだからです。
人生の色んなときにいつでも見返し、立ち返る場所となってくれるような一冊で全ての人におすすめします。



#beautyjapanbayarea #beautyjapanbayarea2023
#ワタシを超える自分になる
#犬飼ターボ #読書で磨く美しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?