脱出日記『古の魔術師と予言の箱』

はじめての投稿です。
読んでくださりありがとうございます!

最近また「リアル脱出ゲーム」にはまっています。
脱出挑戦直後の興奮を記録したいと思い、脱出日記を始めました。では、さっそく…

--------------

今回挑戦したのは、『古の魔術師と予言の箱』
ホール型の6人チーム制です。
2人で参加し、カップルさん、ソロプレイヤーさんの5人チームでした。(全員リアル脱出ゲーム経験者)

100年前に大活躍した魔術師スペルディーニさんが封印した「予言の箱」にまつわるお話です。

予言の箱には鍵がかかっており、開けられることなく100年が経過した2021年、鍵の情報が記載された書物が見つかりました!!

しかし、暗号で読むことができず…ぴえん

予言の箱を開くため、暗号解読が得意な私たちが集められました。

結論…………脱出成功!!
めちゃくちゃ楽しかった(ほんとに)
脱出成功しても、失敗したとしてもニコニコ帰れるとてもいい公演だと私は思いました。

オススメ度…★★★★★

盛り上がる度…★★★★★

個人の依存度…なし(全員が謎を共有しながら進めることができ、大謎のひらめきも誰もが気付けます)

不満ポイント…ほぼないですが、しいて言うならチェックポイントが2箇所あるため、キョロキョロし過ぎると他のチームの答えが見えます。自分のチームに集中しましょう!

そもそも、この『古の魔術師と予言の箱』は、マジックショーと脱出がコラボ?合体?した公演で、自分たちの前で本物のマジックが繰り広げられます。

(とは言っても、マジシャンではなく スクラップのスタッフさんのマジックでしょ~?)と思っていました。
ごめんなさい。スクラップのスタッフさんがマジックをやるのはそうなんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。マジックを見て、わっ~!!!!(笑顔)となりました。

そして、もちろんマジックを見ながら謎を解き進めていきます。
(小謎はほとんど解いてもらいました笑ありがとう!)

大謎のマジックは脱出成功・失敗に関わらず、一緒の公演に参加した全員で体験します。
謎を解き進める中、私はなんとなく大謎のマジックの結末はこうではないかと予想しておりました。

が、しかし、浅いっっ、自分の予想がいかに浅いかっ!
予想より、2段階、いや3段階ほどミラクルなマジックで本当にみんなにも体験してほしいです。
とてもオススメできます。

比較的脱出率は高い公演みたいで、記録ボードには4~5割ほどの成功率でした。

私の中では明確に良い失敗と、嫌な失敗があり、この公演は良い失敗ができます。失敗したけど、気持ちいい!という感じです。
嫌な失敗は、チーム内の特定の誰か1人しかヒラメキのヒントを持てず、その1人が情報共有を積極的にしないと成功できない系のやつです。
(1人に負担が大きく、なかなか言い出せない子にその役割が当たったら まぁ脱出は無理…みたいなやつです…愚痴が長くなりました。)

久しぶりにとても楽しい経験ができたので、また通おうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これをきっかけに『古の魔術師と予言の箱』に足を運び、同じミラクルなマジックを体感してくださると嬉しいです。

おわり(^-^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?